教えて!住まいの先生

Q 通勤50〜1時間かかる新築の賃貸か、通勤5分の築年数20年以内の賃貸どっちがいいですか?

元々決まってた家が訳あって白紙になったため今急いで前者の方に決めてしまったのですが正直変えたいというか元々決まってた賃貸が良すぎてどれも微妙になって決めてしまった為ずっと不安です。

みなさんはどこを決めて入居しますか
質問日時: 2024/2/28 09:19:14 解決済み 解決日時: 2024/5/4 17:25:48
回答数: 7 閲覧数: 143 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/4 17:25:48
まさに
築年数25年賃貸、通勤10分ほどです

なんだかんだやはりすぐ帰れるのは幸せです。
朝もゆっくりできます。
地震などで電車ストップしたとき職場から歩いて帰れました。

私は職場までの距離を重視しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 11:10:19
築年や建物の外側よりも部屋の中が重要です。築年数が古くても(20年はまだ全然古いとは言えませんが)リフォームされていれば住めます。通勤時間は1時間超えなければさほど気にしません。どうせ帰りに買い物したりして帰るんだし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:45:32
自分なら後者ですね
新築かどうかには興味がないので、通勤時間が短いほうがいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:07:40
物件の広さや設備に寄るかな。
でも1時間以内なら許容範囲。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 09:38:51
私は「通勤50〜1時間かかる新築」ですね。

50分程度ならいたって普通の平均的な通勤時間ですからね。
全く問題ないです。それで新築物件なら尚更良いですね。

逆に職場まで5分ってのは近過ぎるでしょう…
私はそこまで仕事第一人間ではないので、職場に近過ぎるのはむしろ嫌ですね。

私は仕事帰りに途中駅(主要ターミナル)で買い物出来たり食事出来たりなどするのが好きなので…どの駅を経由するかとか大事ですね。渋谷がウチから移動に便利なので必ず渋谷経由にしたいです。

職場から5分の家じゃそういう寄る場所もないし…
職場と家が同じ環境ではつまらないし勿体ない気が私はします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 09:36:33
私だったら通勤5分だなぁ

通勤1時間でも座れたりするのなら良いけど、毎日となると大変な気がする…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 09:29:44
自分の中でどっちの優先順位が高いかにもよると思います。家で長く過ごす、もしくは家にはこだわりを持ってるのなら新築がいいですし、毎日の通勤に時間をかけたくないのなら通勤5分の所ですね。うちは以前、職場が車で1時間以上だったんですが転職して車で4分の所になり、その分、時間に余裕が出来て心も体も楽になりました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information