教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て 申込書出したら 「3番手の方まで今いらっしゃいますので」 「申込書は売主様に 全て見せます」 この様に言われた場合 基本事実ですよね? 不動産屋さんは常套句?や嘘?

をよく言うとネットで見たもので‥
人気物件であるとアピールで嘘つくこともあるのですか?
よろしくお願いします

うちは1番手でフルローン利用希望、
仮審査が通ったと電話連絡あった際
3番手まで今いると言われました
質問日時: 2024/3/7 18:57:32 解決済み 解決日時: 2024/3/15 16:50:02
回答数: 2 閲覧数: 187 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 16:50:02
若いころに中古住宅を建てて、5年目に注文住宅に建て替え、2020年に店舗兼住宅は事業用ですが、一昨年終の棲家としてローンで自宅を土地取得から建てました。
現在最初の自宅を売りに出していて、買主の本審査待ち。
そのすぐ後に別の業者から買主希望が出てきました。

基本的に最初の人を優先します。 ただ、守らない売り主もいるようで、当方も最初の買主の業者から優先を何回も念押しされましたので多分多いのでしょう。

今回の場合、貴方に基本優先権は有りますが、ローンは仮審査。
住宅を何回も建てた経験上、仮審査に甘い銀行もあり、本審査で落ちることもあるので、当方は事業でお世話になっている銀行と、HMのローン会社と2社で仮審査を合格させていました。

売り主から見たら、即金買取は魅力です。
なので、保険を掛けると思います。

当方も、一番手の審査が通過するまでは2番手にお断りを入れません。
業者にも一番手と商談中とは言いますが。

なので、2番手が頭金を多く入れていて、返済率が低ければ確実な取引とみなす可能性はありますので、貴方に、本審査を早く通すように督促が来ると思います。
そのときに本審査、契約まで日にちが掛かるとなると2番手に移るかもです。

契約はしていないのですから、売り主に裁量権があります。道義的な問題は横に置いてですけど。確実に売りたいのでやむなしです。

それと、私もそうですが、愛着のある家なら、同じように大切にしてくれそうな人に渡したい思いはあります。
同条件で並んだら、そのはざまで売り主は悩むでしょうねえ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 19:26:51
あなたが目をつけたのですから人気が出そうな物件だったのでしょう。フルローン利用でも1番手ですから現金払いの2番手に優先します。本審査に早く通るといいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information