教えて!住まいの先生

Q 不動産管理会社で働いています。

建物管理もやっており、管理組合の委託を受けている物件で(もともと弊社が建てて分譲販売し、部屋毎に管理会社が違う)、別管理会社が管理している部屋で申し込みがあり、駐車場も借りたいからと弊社へ連絡がありました。
管理規約に駐車場は家主契約になる旨の規定はないため、弊社と入居者との契約になります。
その際、事務手数料は請求して良いんでしょうか?
仲介しているのは別の会社なので、やり取りはその仲介業者とすることになります。
小さな会社であまり入退去の変動がないのと、前任者も辞めており詳しいものがいなく質問でした。
質問日時: 2024/3/13 17:30:04 解決済み 解決日時: 2024/3/16 15:15:59
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 15:15:59
結局あなたは「物件管理」の会社で、そこの区分所有者全体で
組織されている管理組合から物件全体の管理運営を任されているという形

部屋ごとに管理会社が違うってのは「賃貸管理会社」って事ですよね
所有者が賃貸業を営むのに、自分の知り合いの不動産賃貸管理会社を
それぞれ使っているという形

で、物件管理会社が、賃借人から事務手数料を取っていいか?
って話ですよね?
別にいいんじゃないですかね?
その辺は別に法律で規制されてる訳では無いので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 15:15:59

どうもありがとう。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information