教えて!住まいの先生

Q 立水栓の位置と個数について質問です。 新築一戸建てを建築予定なのですが、立水栓を1カ所にしようか2カ所にしようか悩んでいます。

敷地の状況や建物の配置は添付の図の通りです。建物の左右、背面の犬走りは砂利敷きです。
土地の間口が19メートルと広めで、今の計画ではちょうど真ん中あたり(頭の赤丸) 1カ所に配置する予定です。
車の洗車や左角の花壇、右の畑に水を巻く予定です。
ハウスメーカーからは建物に接した面にしてほしいと言われており、赤丸の位置にしました。
ただ、左右の花壇・畑へは10メートル以上あるかと思いますので、ホースを引っぱるのが大変なのかなぁと思いました。
外構でもう1カ所検討したほうが良いでしょうか?
よければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/14 16:29:13 解決済み 解決日時: 2024/3/15 17:56:58
回答数: 10 閲覧数: 255 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 17:56:58
プロが描いたようなポップな配置図ですね。今の場所プラス畑と花壇に近い場所の2カ所の計3カ所にしてはどうでしょう。花壇や畑、夏は毎日朝夕2回水やり必要です。近くに水栓あれば短いホースを適当にくるくるポンでおけます。犬走りなら置きっぱなしでも変じゃないです。距離があると毎回毎回、リールからホース引っ張って出したり、巻き取ったりが面倒です。

ハウスメーカーが立水栓を建物に面してというのは床下にホースを通して基礎から出す床下配管で見積もっているからだと思います。それだと立水栓を増設しても追加料金は安くつくでしょう。建築後に配管だと敷地を掘る大がかりな外構工事になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 17:56:58

ほかにも有益なアドバイスをくださった方々がいらっしゃり、ベストアンサー選ぶのは難しかったですが、具体的でイメージ付きやすかったのでこちらの方に。
ほかに回答くださった皆さまにも感謝申し上げます。
よく考えて決定したいと思います。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 10:55:30
業者です。
2箇所あった方が何かと便利です。
よくあるホースリールが20mまたは30mになるので、1周回そうおと思えば大変ですよね。

恐らくケルヒャーなどで壁を洗ったりする機会があると思うので、左上あたりにもう一箇所あっても良いかもしれません。

あとメインで使う側は二箇所蛇口がつけれるタイプが良いですよ。
下側をホースリール専用にすれば良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 10:20:37
予算に問題が無ければ2か所設置で良いと思います。
ただ水やり時にホースで放水するようなやり方だと土がえぐれたり、泥が跳ねたりするので、植える植物や成長具合によってジョウロを併用した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 09:29:54
素敵ですね。

他の方もおっしゃっていますが、高額なものではないので2か所あった方が便利だと思いますよ。

うちは1か所ですけど、6m先の水やりはやはりちょっと面倒です。ホースがね。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 01:51:32
費用も安いから2カ所にしましょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 21:07:26
*車洗うにしても、10m位のホース要ります。立水栓は一か所蛇口複数が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 18:54:42
玄関右の5.5m壁の玄関寄りと、花壇近くの3mの右側面の2カ所が良いと思います。
私だったら、玄関アプローチから見えない場所にすれば、巻くのは面倒なので巻かずに置いておくことが出来ると考えてしまいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 17:56:01
左右に有る方が便利だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 16:58:02
建物に面した部分以外NGにされる理由は費用面ですか?
駐車場に1栓有る方が便利ですけどね・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 16:46:41
建物に接した面しかNGなら、以前よりは耐久性も上がったので1か所のままで伸びるホース使用でも良いんじゃないでしょうか。
巻き取り不要なので楽です。
左手の花?の所ら辺に散水栓、赤丸の斜め対角上アプローチ寄りぐらいに立水栓がある方が使いやすいとは思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information