教えて!住まいの先生

Q 事情があって別居し、とある町に子供と二人で暮らしています。 そこでは施設で生活しており、子供は新しい保育園に転園しました。 施設に暮らせる期間も決まっているので都営住宅の応募を検討していますが

今暮らしている地域は災害に弱かったり、治安が心配な地域なので、
別の町に引越した方が良いのか、それとも転園を繰り返すことが子供に負担になるとも思うので、転園はさせずに今の地域で引越しをするべきなのか悩んでいます。
新しい保育園ではお友達もできたので、また別の場所となると環境の変化が子供にストレスを与えるのではないか心配です。
その一方で命を守らないといけない責任があるので引っ越した方が良いのではないかとも思います。
どちらを優先するべきか本当に悩んでいるのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/15 12:47:32 解決済み 解決日時: 2024/3/20 22:36:19
回答数: 3 閲覧数: 113 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/20 22:36:19
生活費の方は大丈夫なんでしょうか。

保育園期間というのは短く、大事になってくるのは保育園、年中、年長頃からと、小学校、中学校だと思います。

子供の性格によっても変わってきて、前向きで切り替えも早いタイプであれば新しい場所でもすんなり馴染めると思いますが、繊細だったりすると大きなストレスになり得ます。

お子さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、変えるなら変えるで早めがいいと思いますし、次はもう就学を見据えて中学卒業まで動かないぞ!という覚悟で部屋探しはしないといけないかと…。
体が大きくなってからも困らない間取りだったり、1人で登下校や習い事に行っても安全な立地。
仕事も職場が遠いと、小学校でも急な迎えや習い事送迎もあるかもしれないし、学校、職場、買い物、病院までのタイパは大事にした方がいいと思います。
治安については人混みが多いことを心配する親御さんもいるようですが、母子家庭経験上は、人通りが多くて入り組んだ所の方が母子家庭には安全ではないかと感じます。
人が多いと多くの人が登下校を見ているので変な犯罪は起きにくいし、
車や人通りが多いところでは車も気をつけて通ろうとします。
見通しが多く、民間が多い地域は車も飛ばしがちで、時間帯によってガラんと誰も通らなくなると民家や路地に引きずり込まれたりもあり得ます。

私も幼少期は小さい裏道が細々ある地域に住んでいましたが痴漢が頻発しました。短期間で3回も痴漢に遭いトラウマになりました。
静かな住宅街、車の通りが少なく見通しが良い場所は逆に危険だと思います。

災害マップを確認し、小学校、中学校までの距離や位置なども確認されては?
我が子を通わせていた小学校は細いグネグネ道を通って行く、山の近くだったので、車は注意して走るものの、登下校はしんどかっただろうなと申し訳なかったです。また災害が起きた時も避難所として向かうには立地が悪かったです。

あと車を持っていなかったので、多少家賃は高めでしたが、買い物や病院など利便性が良いところを選びました。
車の維持費分をカットできるのでその分、食費や交通費などあまり節約節約とならなくてよかったのはメリットかなと。

優先事項を紙に書き出してみたり、環境を調べてみて、どこなら安全なのか、その辺でよい立地の家賃相場など調べてみられては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 13:47:03
転園のストレスは一過性
治安や災害は下手したら命に関わる

どちらが重要かわかりましたか?
簡単な事
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 12:51:59
保育園なんて、すぐに卒園
子供は順応性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information