教えて!住まいの先生

Q マンションに住んでいるのですが、上の階と隣室からの騒音に悩んでいます。

◇昼夕は上から(音が近くおそらく真上の部屋)トントンゴンゴンカンカン、またゴトン!と何かが落ちる音や何かが転がる音が響いてきます。何かを組み立てたり建築系(建築には明るくありません)の作業をしているのかな、と思えるような音です。時間帯は10時~19時。ほぼ毎日。聞こえてこない日もごくたまにあります。
◇夜は隣室の住人が廊下で石を砕いておりトントンゴンゴン、ゴトン!と音が響いてきます。時間帯は19時~22時。こちらは毎日というほどではないですが、決して頻度が低いわけではなく、音もかなり大きいです。

どちらの音も距離がとても近い感じがあり振動を感じるかもと錯覚するほど部屋全体に響くので(部屋にいると石を砕く音が外からではなく全方向から聞こえる)、イヤホンをしようと確実に耳に入ってきます。耳栓も考えましたがまだ購入には至っていません。
少なくとも半年以上、上の階からの音は約一年ほど続いており初めは我慢していたのですが、最近になって音がさらに大きくなりさすがに憤りが抑えられずにいます。何にも集中できず休日も心が休まりません。

今夜も石を砕く音がしてきたので初めて様子を見るために玄関扉を開けました。が怖くなり、人が来たと分かるようわざと音を出して扉を閉めてみました。ですが直後、また喧しく鳴り始めました。

私はどうするべきでしょうか。自分は家主ではなく大家さんとも面識はありません。同居人は、面倒なようで協力的ではありません。
耳栓は例により部屋全体に響くので本当に効くのか、また自分が長時間耳を塞ぐことに耐えられるか怪しいので悩んでいます。
正直に言えば玄関扉に"うるさい"と貼り紙をやってやりたいくらい限界が来ているのでどうにかしたいです。頭がおかしくなりそうです。なぜ常識を持たない方々はこの世に存在するのでしょうか。
質問日時: 2024/3/15 22:48:43 解決済み 解決日時: 2024/3/26 18:51:13
回答数: 3 閲覧数: 231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 18:51:13
賃貸なら引っ越した方がいいです。

私もそのぐらいおかしな隣人がいて、銃弾音も防ぐ耳当てを買いましたが無意味!ストレスで身体中が浮腫み精神がおかしくなりました。夜中フライパンを持ち出し徘徊しそうになるぐらいまではいきましたよ!
だから気持ちめちゃわかります。

悔しすぎますが、引っ越した方が10000倍幸せになれました……。

大家さんや管理会社にいうならば動画はちゃんととって証拠を持った方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 21:14:45
管理会社に相談してください。そういう異例の音は解決します。

ただし、足音や建具開閉音、家電や家具の音は普通の生活音とされて、全く解決しませんので、私は1日中ノイキャンしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 14:23:27
通常であれば、まずは管理会社(もしくは大家さん)に相談するべきです。

ですが、貴方は家主ではないとはどういった意味でしょうか。
どのような立場で今の部屋に住んでいるのか、文面を読んでいてその点が気にかかりました。

場合によっては管理会社や大家さんに相談することはできないという回答にもなり得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information