教えて!住まいの先生

Q 8月に入籍予定なのですが、居住地域で揉めています。

私は将来妊娠・出産することを踏まえて頼りやすい私自身の実家が近い地域(祖母の家)に住みたいのですが、彼としてはそれだと彼の職場から遠くなるみたいで不満があるようです。(距離・片道約35キロ程度 時間・約1時間弱)
始めは、家事は分担する予定だったのですが、彼の通勤時間の負担を踏まえて、平日は比較的職場が近い私が全てやると言ってるのですがやはり不満はあるみたいです。彼は私の祖母に関しては何も言ってません

今検討している場所は私の祖母の家で二世帯住宅みたいにする予定です。工事費は両親が負担してくれるようです。家具家電等必要物品は概ね揃っておりあとは細かい物を買うぐらいで、賃貸物件を借りるよりかは安価にすみ、貯金もできると思っています。

彼の言い分もすごく理解はできるのですが、将来のことを思うと祖母宅に住み、頼れる人が近い方がいいと私は思っているのですが、どうすればお互い妥協できるか、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

ちなみに、それならと週末婚を提案してみましたが結婚した意味がないと怒られました…笑
質問日時: 2024/3/15 23:05:03 解決済み 解決日時: 2024/3/20 07:36:23
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/20 07:36:23
子供が小さいうちから働いていると、
何かと実家に誰かがいて、急に熱が出た時とか、
あずけられるので安心ですが・・・

>>>祖母の家で二世帯住宅みたいにする

ということは、祖母が介護が必要になった時、
知らん顔はできなくなるってことです。
むしろ、同居している家族になるので、
何かと介護をしないとならない立場になるって思ったほうがいいです。

この辺を、お互い様に困った時は助け合って、面倒をみあうっていう
気持ちのよい考え方で受け止められればいいですが、
きれいごとだけではすまされないので、
子育てと介護が重なった場合等、十分考えてみて下さい。
そしてご主人側の実家だって、いつかはそうなることも想定して。

時間や手間以外にも、資金的にもです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 23:37:47
もうちょっと親離れした方がいいのでは?
近くならまだしも、祖母宅でマスオさんになって同居ってことですよね?
自分は楽できそうだし、自分の親も喜んで改築費用は出してくれる。チャッカリし過ぎな気がする。
それは彼からしたら嫌でしょう。職場が遠くなるならなおさら。
彼のご両親が全面協力してくれるとなったら、喜んで同居できますか?
彼のご両親はいらっしゃらないのでしょうか?いらっしゃるなら、どんな気持ちだと思います?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 23:20:17
私も主様と同じ立場だったら同じようにしますね。

私は夫の実家(義父は夫のきょうだいと近所の新築二世帯住宅に住んでいる)に住んでいて、私の実母は県外に住んでるんですが、共働きで家事育児が大変なので、度々うちに手伝いに来てもらってます。
育児はほんと、周囲の手を借りないとやれないです。
なので主様がとても羨ましいです。
でもマスオさんみたいになるのが、ご主人は嫌なのか、新婚生活を二人で楽しみたいのか、どうなんでしょう。
子どもが生まれるまでは、二人暮らししてみてもいいかもしれないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 23:18:59
破談にした方が良いですね。あなたが親離れ出来なさ過ぎて居るように見受けられ、このままでは彼の方から破談を申し入れてくるのも時間の問題でしょう。

職場云々の問題では無いと言えます。彼にアドバイスできるなら、「これは辞めた方が良い」と言いますよ。そのくらいあなたに問題があると思います。

祖母宅から会社を通り越した35km先、つまり祖母宅から70km離れた場所を提案してみたら如何ですか。OKしてくれるようなら、「通勤時間」では無く「祖母宅NG」でしか無かったと言うことです。

浮気男ならあなたを歓迎するかも知れませんね。週末婚大歓迎でしょう。でも、彼はそうでは無いから否定するのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information