教えて!住まいの先生

Q インターネットの引越しについて相談させてください。 今、GMO BBひかりに3月から契約していています。 急遽引っ越しが決まり、4月16日から新しい部屋を使える契約となりました。

今住んでいる部屋はすでに払い込んでいるので4月いっぱいまでとなっています。

引っ越し会社とも契約しましたが、4月22日まで安い契約となっています。

そこで、GMOに希望を出したのですが、NTT工事をネットで希望出してくださいと言われ、ネットで希望日を入力したところ4月17日以降しか選べず、尚且つNTTの電話が来るまで日にちの交渉もできないとのことでした。

我が家としては16日以降早めに引っ越したいと思っています。
3人家族で同じマンションの別の階に引っ越しです。
家族が学校や会社がある間に私一人で処理をしたいので、平日に引っ越したいと思います。

そこで相談です。
インターネットの問題が解決できれば引っ越し日も決められます。

1、引っ越し決まるまでモバイルWi-Fiなどをレンタルしたほうがいいでしょうか?
それともNTTの開通工事が入るまで引っ越しは待つべきでしょうか?

2、あるいは、の仕事机とパソコンだけ旧居に残して、仕事部屋だけインターネットの工事が来るまで待つべきでしょうか?

ちなみに2にした場合、私の携帯が楽天モバイルの最強プランなのでデザリングで息子のスマホとテレビのユーチューブなどを対応できるか不安でもあります。
(電波はしっかり入っていますが、速度は速くないです。スマホ一台は大丈夫です)

3、使っていないアイフォン12miniにプリペイトSIMを入れて対応する
こちらもデザリングです。無制限30日のプリペイトSIMなどを入れて対応できるものでしょうか?

お詳しい方、お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/3 17:15:42 解決済み 解決日時: 2024/4/3 20:16:08
回答数: 1 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/3 20:16:08
楽天で一旦テザリングしてみて、外出や仕事のタイミングで合わなさそうならAmazonなどでプリペイドシムを買ってテザリングすれば良いと思います。
iPhoneテザリングはよく途切れますが、ロック画面からオンオフすれば治るので子供にやり方を教えておけば困ることはないと思います。
(ロック画面で上からスライドWi-Fiや機内モードのある枠を長押しして右下のマークを押すとテザリングをロック画面でオンオフできます)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/3 20:16:08

たびたびのご丁寧な回答ありがとうございます。安心して引っ越しの日付を設定できます。
申請が19時半までということも参考になりました。
本当にありがとうございます。
16日以降で使う日は前日ちゃんと早めに申請して使おうと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information