教えて!住まいの先生

Q 離婚するため築4年の家を売却しようか迷っています。ローンは夫婦2人で半分ずつ組んでいます。子供はいません。家を売却したとしても夫婦それぞれに500万ぐらいはローンが残ってしまうかと思います。

売却した税金も払わないといけないので500万以上になるかもしれません。離婚してから私が全てのローンを引き継いで住もうとも思いましたが月13万のローンを払っていけるか心配です。どこにも相談できずここで質問させてください。家を売却して夫婦それぞれにローンが残るか、私が住んでローンを引き受けるかどちらがよいのでしょうか。。。家の査定はまだしていません。
質問日時: 2024/4/3 21:58:46 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 106 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 08:41:38
ペアローンは厄介ですよ。

ローンが残るでは無くお金を調達する必要が有ります

このまま貴方が住み続けて完済しても奥さんの名義にも半分なっているでしょうから

貴方の名義に変えられるのか?

数十年後別れた妻と名義で話し合い
仮に無償で貴方の名義に変更しても

贈与税は掛かりますし

その時奥さんがお金に困っていたならかなり揉めると思いますよ。

1番は現状を査定して貰い
残債を二分し

他からお金を借りて返済するですね。

両親から借りるとかが利息も付かなくて無難ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 22:15:54
ローンを残したまま売却は出来ないです。
必ず売却したお金と手持ちのお金でローン完済する必要があります。
出来ないなら住み続けるしかありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information