教えて!住まいの先生

Q 長文すみません。 不動産屋をグルにした家賃逃れの大家イジメがあったらどうしますか?この手口を真似しないでください。

ある人が支払い初月より家賃を滞納しました。連帯保証人に連絡をすると、連帯保証人は知らず、本人に会ってサインと捺印と印鑑証明をもらっても別物でした。

連帯保証人の話だと、一度通そうと思っていた不動産屋が、私の契約を解除してその人を別の部屋に住まわせたそう。住所は不明。内容証明郵便等、郵便物は個人宛に送ったものがどこかのオフィスに転送。転送された後郵便局で受け取っているので住所不明のまま。
ちなみに不動産屋は、私の契約を解除する前、高額な事務手数料と名誉毀損を弁護士を通して訴えて、私は依頼も名誉毀損もしていないので却下。その後弁護士からの音沙汰はなし。

この調子で行くと、大量のゴミを置いて裁判も逃げるパターンになりますが、警察に相談しても有印私文書偽造は発動するのが難しい。不動産屋についても、関係性の立証が難しいとのことでした。

泣き寝入りするつもりはないのでアドバイスいただけると嬉しいです。
質問日時: 2024/4/4 14:42:49 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 90 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 16:28:42
あなたの被害内容

嘘の連帯保証人で契約されたこと
家賃滞納とゴミ処分、部屋の状態回復

ですね?
警察は被害届け受けたら捜査しないとならないので実際は相談で終わらせるの多いですね。事件内容は違うけど私も警察に不満を抱いたことあります。
泣き寝入りしないためには、時間と手間と料金が発生しますが弁護士に依頼することです。自分で相手を確定し証拠収集し民事訴訟するのは現実的には難しいと思います。非常に納得出来ないけど...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information