教えて!住まいの先生

Q これって私が悪いですか? Instagramで家のことを発信している方がいらっしゃって(フォロワー1万人ちょい)、同じハウスメーカーなのでいつも参考にしていました。

ある日、「(とある住宅設備)が壊れてしまった」というストーリーを上げてらっしゃったので
その方は確か入居から2~3年だったのでそんなに早く壊れるのか!と心配になり
「わ〜(心配する絵文字)その後の保証など教えてください!」と送信しました。
そしたら3日後くらいにストーリーで
「設備故障の件、保証とか聞いてくる人がいて複雑だった。私は友達に同じことが起こったら心配する。我が家にとって緊急事態だし、人としての思いやりが〜分からないことがあったら営業さんに聞け〜うんぬん」書かれていました。

私はその方の日常を覗きたい訳ではなく、同じハウスメーカーで建てる(まだ着手承諾前)にあたって参考にしたり気軽に知りたい情報があるためフォローしていたのであり
友達とは一度も思ったことがなかったので、大袈裟に心配することなく保証について聞きました。

トラブルがありました、みんな心配して!ってことなら身内だけの鍵アカウントでやっとけよと正直思ってしまいフォローも外したのですが、
そのハウスメーカーについて発信されている方に、いきなり保証について聞いてしまった私が悪いのでしょうか。
質問日時: 2024/4/9 12:12:24 解決済み 解決日時: 2024/4/10 09:31:00
回答数: 9 閲覧数: 348 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/10 09:31:00
一般的な話、女性に多いタイプなのですが、ブログやインスタなどSNSの利用目的が、問題解決や情報発信ではなく、ただ同情・同意・承認を得たいがためだけにやっている人もいますので、そういう人に質問すると嫌がられるんですよ。
なので、「そういう人にとっては悪いことなのでしょう」としか言いようがないことなので、気にしなくていいと思います。

まあ、知らない人から面倒な質問されたくないなら、おっしゃる通り鍵垢でいいと思いますし、そもそも1万人しかフォロワーがいないというのもその辺りの性格の悪さからフォロワー数が伸びないのだろうなと容易に想像できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/10 09:31:00

ありがとうございました

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 16:23:14
承認欲求・同意が欲しくてインスタやってる人が殆どなので、「教えて」ってのは禁句かもね。

ただ、営業さんに聞けって事なので、「状況を聞くからあなたの営業担当者を教えて」って逆なでするような送信してみては?

どのみち保証って言い方ではなく、「その後どうなりましたか?」って聞き方なら心配してる風になりますので、教えてくれたかもしれません。

いろんな人がいて、どこにブチ切れスイッチがあるのか分からないので、深刻に考える必要は無いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:24:12
instagramは
有益情報発信ポータルではなくて
自己顕示欲満たされ会場なので
そりゃ質問者の使い方が悪いよw

中にはね
中にはごく少数だけど
有益情報発信することで自己顕示欲が満たされマンという
奇特な方も居ますがこれはマイノリティです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 14:09:55
どっちもどっちですよね。
そういう側面があるアカウントを運営しておきながら?って気もするし全然知らない人が家の備品が壊れた!って言ってるところに「保証で直せそう?」と聞くのも不躾な気もします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:57:42
まあそうですね

ネット上とはいえ関係性ができてる間同士や
ある程度やり取りが続いての質問ならわかりますが
アドバイスとかするならまだしも
この期に及んで唐突に保障のこと聞きたいというのは
流石に自己中ではあります

「質問何でも答えます投稿」ではないので
礼儀の無い投稿に回答する義務無いですからね

例えば身内がなくなったと報告があって
「え~悲、ところで葬儀いくらかかりましたか?」
とあったらデリカシー無いと思いますが
程度は違えど同じことです

まあストーリー書き込みされないまでも質問を無視はされますね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:23:49
悪くないと思います。
相手がおかしいだけです。かまってちゃんのメンヘラ気質を感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:20:52
「(自分は悪くないのに)もらい事故に遭って車がこんなに壊れました」という画像や動画に、いきなり「慰謝料いくらもらえましたか?」と言われたら、嫌な気持になってしまうのに似ているかな…と思いました。
友達でも他人でも、相手の不幸に何の同情もせずにお金や補償の話をしたら、怒ってしまう人がいても不思議ではないと思います。

しかし、それをわざわざオープンで「こういう人がいた」と表現するのもどうかな…とも思います。
直接本人に言えば良いと思いますし、鍵垢でやれよという質問者様のお気持ちも理解できますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:20:09
住宅の事をメインにしているアカウントであれば全然悪くないと思いますよ!
気にすることないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:18:38
悪いとか悪くないとかは人それぞれで、そのインフルエンサー?さんが嫌だと思っただけでしょう。普通なら無視するレベルですが、心配の一言も言えないの?という気持ちが大きくなったんでしょうね。それかそういう質問がいっぱいきていたとか。状況は相手にしかわかりませんが、質問して答えてほしいならもう少し具体的にメッセージを送ればよかったですね。
私も同じハウスメイカーなので、また落ち着いたら保証など教えていただきたいですと一言あれば違ったかもしれませんね。
しかし他人と友達をごっちゃにしている人というのがわかったので、見るだけにした方が安全かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information