教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 看護師、勤続年数1年、年収420万で2800万の借入をしようと思っています。

現在勤めているのが設立3年目の訪問看護ステーションで、従業員数は5名です。資本金は200万です。
以上の条件で、勤め先(従業員数や資本金)が原因で落とされる可能性はあるのでしょうか?

有識者の方ご回答いただけると幸いです。
質問日時: 2024/4/9 15:36:15 解決済み 解決日時: 2024/4/16 11:32:24
回答数: 4 閲覧数: 223 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 11:32:24
業界従事者です。私の経験上の話なのですべてに当てはまるわけではないですが参考までに。

看護師という資格は引く手あまたで銀行としては非常に評価の高い職業です。
勤続も1年を経過しているのであれば審査の基準は大丈夫だと思います。
会社の規模は大事ですが、役員とか非正社員とかでなければ私の経験上問題ないのかなと思います。
収入も420万円とのことですので35年返済のローンであれば返済比率は28%程度。(返済比率は年間の返済額が年収の何%を占めるかの割合です)
一般的に年収400万円以上の場合返済比率が35%に収まっていれば数字上は問題ありません。
他にローンがあったり、携帯等の分割払いがあればそれらも加算する必要がありますが、あと直近5年で返済の遅滞や未払い等がなければ大丈夫だと思います。

加えて返済できる金額かどうか。これが重要です。
数字上はもっと借りられるでしょうけど、無理して借りることはせず、その返済額を背負って生活できるかはしっかりシミュレーションしたほうがよろしいかと思います。

気力があるならどこでもいいので事前審査をやってみるのが確実ですけどね。事前審査であれば通過しても何もしなければ1~3か月で効力が切れますし催促もありません。自分が借りられるかどうかのチェックに使う程度の認識でもいいと思います、いけそうならそのままいってもいいですしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 11:32:24

ありがとうございました!事前審査やってみます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 15:26:07
審査項目になっていることが多いですが、絶対的な基準ではないです。
つまるところ、収入の安定性、という観点です。
可能性をいえば、ゼロではないですが十分に通る可能性はあります。個人信用情報や、年収、返済比率次第でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 16:16:39
看護師なら勤め先がどこであっても勤続年数が1年でも大きなマイナスにはなりません、それほど強い資格になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 15:52:11
年収倍率7倍近くになりますので、まあまあきつめの借入相談ですね。

勤め先の属性的にはなかなか厳しそうですね。
また、勤続年数もまだ短いですしね

看護師さんという国家資格業ですので、今の勤め先より前の年収なども説明できるようにしておき、継続的にこの年収が期待できる、という説明は大事かもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information