教えて!住まいの先生

Q 新築注文住宅を購入検討しており、今月中に契約有無を回答する予定です。 ハウスメーカーさんはアイ工務店さんですが、いろいろとネットで調べていくうちによくない噂が出てきました。

どこまでが正しい情報か分かりませんが、知見のある方に、アイ工務店さんで家を建てるメリットデメリットを教えていただきたいです。

※性能が大手に比べると低いことは承知しております。
質問日時: 2024/4/9 21:38:59 解決済み 解決日時: 2024/4/18 22:35:32
回答数: 8 閲覧数: 482 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 22:35:32
営業担当の裁量が大きいメーカーです。
中途採用で他メーカーからの引き抜き転職営業が多いので、けっこう知識の幅が広い営業マンが多いです。
ようは、アタリの担当にハマると相当満足度が高いんですが、ハズレの担当だと評価をかなり下げます。

パネル工法メインですが、外観に自由度が高いです。
住宅設備の選択肢も多いです。
ただ、全国展開なので、地域特化していないぶんだけ、価格メリットは中堅メーカーにしては弱い感じです。
性能が低いとは思わないですが、自由度が高い部分が多いので、規格に沿った性能は担保しにくいとは言えるのかもしれませんが。規格に沿った建屋の性能は十分高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 16:23:06
その地域にもよるのでしょうが、私の知り得る環境(関連工事業)においては
自転車操業工務店が泣く泣く下請けで入っているような情報を見聞きします。
得意分野の材料は支給。材料持ち関連工事は材料代だけ。というような要求を普通に受けるので、まともに相手にする建築工事会社は居ません。
各種資料も指定価格も確認しましたが、「その金額で出来る業者が居たら、こちらが紹介してほしい。」というレベルのものでした。
お付き合いのある複数の建築会社、工務店に近年打診があり、知る全ての建築会社さんは皆苦笑いでお断りしている状況です。
実行金額が実態的にどうなのかまではそれ以上に踏み込んでいないので不明ですが、工事上での見積打ち合わせでは指定の仕様に適うような条件ではありません。ある意味、図書仕様においてどのような家が出来るのか逆に楽しみです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 08:32:24
アイ工務店これから伸びる会社だと思っています。
営業担当さんと話をしたのですが、この工務店家を売らなくてもいいらしいです。
ただ、挨拶だけはしっかりするように言われている会社らしくて面白いですよね!

どのメーカーもいい噂、悪い噂があります。
自分の家づくりにそれが妥協できるかできないかだと思います。

仮に、積水ハウスでしたら紹介制度で来館されていなければ営業担当をご紹介できますが、一度お話しを聞いてみますか?
比較検討の対象にしてみてもいいかもしれませんね!話を聞くのはタダですので。
もしご興味がありましたら、インスタグラムより気軽にご連絡ください。
https://www.instagram.com/2designfukuoka/

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、40名ほどの実例紹介を載せています。
サイトも運営していますので、よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 18:40:07
デメリットは
ほぼすべて自社海外工場生産商品
基本的に高額、入れたい国内メーカー品は使えない


修理関連も一条工務店通し
イニシャルコストもそうですが、今後かかってくる修理修繕のコストもみて下さい

メリットはお金さえあればパッケージ化された高気密高断熱な家をシステム化した打ち合わせで全国同じようなデザインと性能で建てられる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 08:19:54
どこのハウスメーカーでも一緒ですよ、
施主に、ある程度の建築に関する知識と、実行力があれば。(お任せでない事)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 05:15:06
アイ工務店でもどこでも
良い噂も悪い噂もあります。

噂で買われますか?
大手より安いとの理由が有れば充分ですが
ならば大手にするのも良いかもしれません。

大手S住宅OBですがS住宅OBが沢山アイ工務店に
行ってます。中身はわかりません。が
社員の待遇は良いのでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 22:34:47
アイ工務店云々よりも、どのように選定してアイ工務店を選んだのかが問題です。
良し悪しは他社と比較して判断するべきもので、相対交渉で進めたのでは何も分からない。
各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
私の場合は、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。
契約後に変更や追加があると高額になるので注意してください。
我が家の場合、当初契約から変更契約(建築確認申請用の設計図書)では36万7千円の増額のみです。
https://ie-daiku.org/housemaker-list/ai-koumuten.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 22:16:04
大手より性能いいですよね、だから選んだんじゃないんですか?
標準で北海道での断熱等級5とあるし、全棟気密測定とのことなので。
きいた話ではありますが、急成長している会社であるがために、営業担当者のレベルにばらつきがあるそうです。
吹付断熱は失敗が少ないし、他社と比較して良いと思うならいいんじゃないかなと個人的には思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information