教えて!住まいの先生

Q 離婚をし、夫名義(住宅ローン有り)の家に子供と暮らそうと思っています。 旦那が出て行く感じです。 児童扶養手当もらえますか? 同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです。

質問日時: 2024/4/11 09:45:09 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 256 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 18:23:59
世帯主は誰になるんでしょう?
名義が旦那さんなら世帯主は旦那さんですよね。
で、あればそもそも児童扶養手当はもらえないですよ。

また住宅ローンの規約で、名義人が住み続け、住宅ローンを払う、が条件です。
銀行が認めれば良いですが、名義人ではなく他人が住んでる場合は規約違反で一括返済です。バレなきゃ良い、ではなく固定資産税等で知られることがあります。

色々なことにルール違反してまで、そこに住むのはどうでしょうかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 12:00:37
現状そういう人もいるでしょうが

かなり危険を孕んでいます。

ローン会社に発覚した時のリスク
元夫が何時まで支払える支払うのかのリスク

無難は貴女と子供が公営住宅に引っ越すですが

せめて離婚後そこに住み続けるなら
きちんと貯蓄など何時でも出ていける体制にしておくですね。

その覚悟と貯蓄など心掛けしていないと大変困る事になりますよ。

上手くバレず元夫もきちんと支払いする事をお祈り申し上げます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 10:07:04
>離婚をし、夫名義(住宅ローン有り)の家に子供と暮らそうと思っています。

いずれ暮らせないというか出来なくなる。
情けなく出て行く前にご自身で公営住宅か実家か賃貸で住処対策した方がいい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 10:06:00
住宅ローンは借主がそのローン対象の家に住んでいることが条件です。
ローン契約会社と話はすんでいますか?
住んでいないことがローン会社にばれると違法契約となり、一括返済になることもありますよ。
住宅ローンの残りは何年ありますか?
その年数をずっと払ってもらえると思いますか。
元旦那さんが退職したり、再婚した場合、ローンの支払いが滞ったときどうしますか。
ある日、突然、出て行ってくれってこともあり得ますよ。
夫名義の家に夫が住宅ローンを払っていても役所がひとり親と認めてくれればいいですが、認められない可能性があります。
認められなければ、ひとり親のすべての公的支援は受けることができないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 09:55:05
もらえないですよ。
旦那様の名義の家なので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information