教えて!住まいの先生

Q 6月頃に訓練校に通いたい為、札幌の方に行くつもりです。6ヶ月ほどの訓練なのですが、それにともなって住む物件をどうしようか迷っております。

貯金も多くは持っていないし、通いだしたら毎月12万ほどくらいしか貰えないと思われます。
その場合、どちらの方が安く済みますか?マンスリーマンションとかの方がいいのでしょうか?それともアパート? (アパートの場合引越し込)

PS.アパートは2年契約と聞いたことがあるのですが、訓練校を卒業してすぐに就職出来るかも不安です。その事も考慮してどのようなとこがいいか教えて貰えると助かります。
質問日時: 2024/4/13 01:08:08 解決済み 解決日時: 2024/4/16 12:56:20
回答数: 1 閲覧数: 25 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 12:56:20
普通の賃貸は半年では契約できませんし、最低でも初期費用で15万は必要になってきます。もっとかかることもあります。2年契約して違約金を払えば半年で退去する(半年で退去することは伏せる)ことでもきますが、初期費用などを考慮し以下条件で試算します。初期費用などは最初に支払う必要がありますが、ここでは月12万の半年分で72万を予算として資産します。

家賃3万円×6ヶ月=18万円
初期費用15万円
違約金6万円(家賃の2ヶ月分)
退去費用10万(清掃など)
合計:49万→月当たり81,700円
最初にまとまった資金が必要な上、月生活費が38,300円となる(初期費用などを貯金から支払えば実質的な月々の生活費はもっとある)。水光熱費を支払うと現実的に生活できない。食費他は貯金で補填できるならいいのですが、それでも賃貸の審査に通るかは別問題でありハードルが高い。
※最低限で試算していますので実際はもっと高くなる可能性もあります。

またマンスリーは1ヶ月あたり10万以上が相場ですが光熱費込みですので生活費を貯金で賄えるなら快適に過ごせます。
https://sapporomonthly.com/

以上から少々遠くても自宅から通学するのが現実的です。しかし、交通費で月10万かかるというくらい遠方であればそれも無理ですよね。そうなると緊急措置としてはネットカフェですかね。それでも厳しいですが、ちょっと試算してみましょう。

※札幌狸小路2号店
https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20173.html
12時間パック 1,640円/回
→31日間で50,840円ですので残金69,160円(1日2,230円)以内で生活
訓練(実働+昼休みで9時間)と通う時間(往復1時間で想定)で10時間とすれば2時間の暇つぶしをして入店する。

最後に月2万円台+水光熱費他=3.5万~4万円程度のマンスリーもあるようですが、全額前払いのようなので半年分前払いできない場合は1ヶ月ごとに再契約できないか相談してみるしかありません(保証人つけられればいいようなことも書いています。)。
https://www.sapporo-mansion.com/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIlKOJgvO9hQMV3NQWBR0LVwO2EAAYAiAAEgKPOPD_BwE

以上ご提案まで。よろしければ参考にしてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information