教えて!住まいの先生

Q 中古住宅を購入しようと思い見ていると令和三年くらいに建てた家が続々と売りに出されています。新築建てたけど金銭的に無理になり売りに出すパターンでしょうか?

質問日時: 2024/4/13 10:04:30 解決済み 解決日時: 2024/4/14 20:58:47
回答数: 6 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 20:58:47
入社と同じく取りあえず3年間頑張ったけれど、他にもっといい物件があるのではと懐疑的になり、思った瞬間から浮気心は芽生えるものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 14:52:58
コロナで予定が狂ったかなぁ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:05:32
新築住宅ローンのうち約1割くらいが数年で破綻して競売になってると思います。無理なローンを組んでしまって破綻するのは住宅メーカーや金融の責任が大きいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:34:40
家を手放す可能性というのは長年住むより短期間での方が多いのが事実です。事情はそれぞれですが中には金銭的に無理にをしてしまったというのもあるでしょう。
それに家を建てると不幸が起こると言う都市伝説的話もありますね。
離婚、病気、事故等。
まあ、計画だけは余裕を持ってマイホームハイでやってしまわないようにすることですかね。どんどん金額があがるのだけは避けたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 11:07:04
コロナ禍のリモートワークのため、戸建てマンション問わず持ち家志向になりました。
安易に購入したか、想定外の収入減になったかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 10:23:06
東日本不動産流通機構によると市場で売りに出されている中古住宅のうち2割以上は10年以内、3割以上が築15年以内の物件です。
人生には結構、不測の事態が起きるのです。
「転勤」「リストラ」「倒産」「離婚」「病気」「配偶者の死亡」「災害」「親と住むことになった(介護)」「住みたくなくなった(欠陥住宅)」「近隣住民との問題」「周辺環境の悪化(騒音・埃・日照面)」など。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information