教えて!住まいの先生

Q 不動産審査にお詳しい方に質問です。 現在賃貸に住んでおり、信販系保証会社で通りました。 しかしながら居住中に自己破産しています。 家賃自体はその信販系保証会社からの引き落としなのですが

自己破産から1年何も言われていません。
この度引っ越しを考えているのですが、
良いところが現在のマンションの管理会社の管理物件でした。
具体的には同じエイブルの○○店の管理物件。
この場合は引っ越しても再審査になりますか?
再審査だと自己破産が解るので通らないと思いますが…
やはり再度新規に審査されるのでしょうか?
質問日時: 2024/4/14 13:08:36 解決済み 解決日時: 2024/4/14 14:43:20
回答数: 3 閲覧数: 118 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 14:43:20
審査は契約のたびに行われます
自己破産なら信販系保証会社は無理かなと・・・

エイブルって直営もありますがFCもあります
FC系なら信販系保証会社以外もやってませんか?
直営なら難しいかもね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 14:43:20

それが一番得策の気がします。
皆さん有難う御座いました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 13:38:09
同じ管理会社でも、保証会社は契約毎に審査をします。
ただ、審査項目は非公開なので何を審査するかわかりません。
収入証明や公的身分証明書を提出しないで審査に通りましたし、本当に保証会社なのかと思いましたが、私と連絡先の息子と電話で話して通りました。
話したというか、在籍確認でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 13:19:22
当然、契約物件が変わるのだから新たに審査あります。
審査でOKが出たのを確認してから現在の賃貸物件の退去通知を出して下さい。審査がOKになってからになると現在の住まいでの賃料は1ヶ月負担になるかと思いますが貴殿の場合は自己破産をしているのであまり早く退去手続きをしていまうと困ることになり兼ねません。十分、気を付けて下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information