教えて!住まいの先生

Q 注文住宅間取りについて LDKを広く取りたいため、1階に部屋は作らずLDKのみにしようと考えています。といっても20畳ほどなんですが、、、

今は夫婦2人暮らしですが、今年子どもが産まれる予定です。LDKを多少狭くしても畳の部屋など作った方が良いでしょうか?子どもがいるイメージがまだ沸かないため、悩んでいます。
質問日時: 2024/4/14 20:36:47 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 164 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 09:01:26
*LDにベビーベット置くスペース十分有ればベビーの為に和室必要無いと思います。小学低学年迄は親と同室が常です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 21:03:18
和室はいらない。
作るのなら
リビングと繋がりある、洋風のオシャレな仕切りガラスの全開出来る洋室にし
今はリビングとして使う。
病人が出れば、仕切る。
将来、歳取れば寝室にする。
和室を子供スペースにしたら、こぼしたり汚れたら洋室より手間、昼寝くらい何か敷けば良い。
それか、今20畳のままで、将来仕切れるようにする。
最近は、一階完結型、平屋はむりでも将来平屋のように暮らせる間取りが人気です。
一階に主寝室作る方増えてます。

⚫︎和室なし
⚫︎作るなら洋室
⚫︎今いらないなら将来仕切れる間取りにしておく
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 13:31:03
うちも今となっては和室は要らないなと思った。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 17:49:04
要らないです

子供と一緒に添い寝するなんて最初の数年
その時だけ、マットを敷くなどすれば代用可能です

和室を作ってリビングを狭くしたら、その後の生活の方が苦労しますよ

子供がある程度の大きさになったら、ソファ置いた方が役に立ちます
なんなら、ソファ2台置いてL字にでもした方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:03:19
私は子供一人の子育てでした。
その期間借家を含めて3軒住みました。
いずれもLDK続きの予備室はなかったです。
子供は成長します。
そのつど都合がいいようにLDKの一角を家具などで仕切って使っていました。
bedと学習机と収納棚で囲った3畳ほどの空間を子供室としたことも。
それでも勉強はリビングでやりました。
個室にこもって勉強するのは受験期だけだったように思います。
うちの子の場合は、室内でおもちゃを広げて遊ぶよりの外遊びや児童館などの広い場所で遊ぶ方が多かったです。
入園前のプレ園にも毎週いきました。
コロナ前でしたから。
庭はありましたのでそこで外遊びは出来ました。

なかなか子育ての暮らしを説明するのは難しいですが、結局はある環境の中で工夫するだけと思います。
一時の事ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:12:17
リビングの一角に、琉球畳やクッションマットを敷くだけでも十分かと思います。
将来的に客間として使うなど目的があれば、良いてますが、小さい子供のためなら、止めた方が良いかと思います。なにしろ、子供はすぐに大きくなりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 20:46:41
あれば便利ですが、個人的にはLDKを犠牲にしてまで作らなくてもいいと思います。ないならないなりの生活になります。

うちの場合は和室を作りましたが便利です。6畳ほどのスペースを作ったので、子どもがまだ小さいこともあり二階建てなのに99%平屋生活をしてます。子供2人親2人までは普通に寝室としても使えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information