教えて!住まいの先生

Q 【至急?】【モバイルバッテリーについて】 閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りモバイルバッテリーについてなのですが、モバイルバッテリーは3年ほど使っていました。

1ヶ月に多くて3回使うかどうか、もちろん使わない月もありましたがバッテリーは劣化を防ぐため常にフル充電でした。(挿しっぱなしではありません)
つい先日、使った後にバッテリーを充電しようと思い1晩充電したところ残量が一切増えていないことに気づきました。(残量ランプの点滅が4段階の1番下のまま)
思い返してみれば最後に充電した1週間以上前、今住んでいる賃貸のアパートに引っ越して数日経った頃に天井から水が漏れてきました。
漏れてきたのは毎日私が寝ている場所で電子機器類の充電は枕元でしているため、濡れる位置にありました。
本当に急に何の前触れもなく充電ができなくなり、思い返せば最後に充電したのが天井から水が漏れてきた日の前日でした。
ですが3年も使っているので定年劣化も十二分に考えられます。
一応水が漏れてきた時に報告用に、と動画を回していてその動画内にモバイルバッテリーが少し濡れているのが写っていました。
水漏れは1週間以上前なので…と思う部分もあるのですがこの場合はどうしたらいいのでしょうか?
とんでもなく汚い文章で申し訳ないです。
質問日時: 2024/4/16 23:32:15 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 29 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 23:51:21
もうしているとは思いますが不動産屋に連絡して雨漏り?水漏れ?の原因を究明してもらって、こちらの濡れた家財の弁償をしてもらったほうがいいです。
モバイルバッテリーも当然です。
水が浸入して壊れたのはほぼ間違いないでしょう。
いくらで買ったものか?とかの証明が必要になるかもしれません。
自分の時は照明器具が壊れまして、保険会社からあれこれ聞かれました。
近所の家電量販店で二万円くらいで買ったような記憶があるとかでも大丈夫だと思います。レシートはとっくの昔に捨てたでもいけると思います。
同じくらいの金額のものを新たに買ってそしてそれのレシートと写真とかを私の時は求められました。
寝具とかは大丈夫ですか?
汚水の可能性がありますから衛生的な観点から弁償して欲しいと強めに言ったほうがいいですよ。
ほとんどの場合は不動産屋がお金を払うわけではなくて保険でなんとかするはずですから請求できるものはしっかり請求してくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:35:40
火災などの事故が起こる前に買い替えましょう。

あと、定年劣化ではなく経年劣化です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information