教えて!住まいの先生

Q 賃貸店舗のネズミ駆除について

築40年ぐらいの賃貸物件で美容室を経営してまして先月あたりから壁の中からガリガリボリボリと音がしだし、たまに(チュー!)見たいな鳴き声がし、ネズミと判断しました。お客さんがいない時にガリガリと音がしたらネズミの嫌がる音を検索し鳴らしてます。その時はいなくなります。

大家さんには報告し何とかしてほいし、もし出来ないならこちらがいろいろするからその費用は家賃から引いてほしいとメールしました。(1週間返事なしです)

例えば今後ネズミが壁内の電気系統の線をかじり店の電気やクーラー、給湯器とかが使えなくなった場合、営業が出来ません。大家さんに言い、業者が来てその線を修理してる期間は店を休まなければなりません。この期間の損害補償は大家さんに請求できますか?
質問日時: 2024/4/18 19:02:59 解決済み 解決日時: 2024/4/19 18:22:53
回答数: 1 閲覧数: 33 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 18:22:53
ネズミはどこにもいるので大家さんのせいではありません。
自分で対応するしかないです。
ここは隣のラーメン屋が解体してから、出ましたが、ラーメン屋さんだけにいたわけではないので、駆除費用を請求したりしていません。
酷いことになりましたが、電線を齧ることは有りませんでした。
お客様がいる時に出たりすることが問題だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information