教えて!住まいの先生

Q トイレのタンクのゴムフロートがしっかり戻らない症状が出ました。

賃貸です。今年の1月にトイレで水漏れがあったため、業者さんを手配いただいて浮玉やゴムフロートなど一式を新品に交換してもらいました。素人なりに調べましたがおそらくSANEIさんの修繕セット一式だと思います。すぐにピタッと水漏れは止まり、給水も水が貯まったらピタッと止まるようになりました。

しかし本日、トイレを流した後に水の音が止まらないので何かと思いタンク内を見たらゴムフロートがしっかりと戻っておらず水が少量ですが流れ続ける状態になっていました。レバーをカクンと押してみたらすぐにゴムフロートはしっかりと戻り水は止まりました。
ただ、今年の1月に交換してもらったばかりなのになぜいきなりこんな症状が出たのか気になりちょっと心配です。ゴムフロートに繋がっている鎖の長さも業者さんがしっかりと調整してくれていました。
考えられる原因はなんでしょうか。
補足

タンク内を調べていたのですがゴムフロートを触ると手が黒くなります。ゴムフロートは3か月くらいで手が黒くなるほど劣化するものなのでしょうか。以前ネットで調べていたらゴムフロートを触って手が黒くなるようなら経年劣化という情報が多かったのでもしかしたらゴムフロートは新品に交換してもらえていないということもあり得るかもしれません。ゴムフロートは新品でも数か月水に浸かっていたら手が黒くなるものなのか素人なのでちょっと分かりません。

質問日時: 2024/4/20 08:25:17 解決済み 解決日時: 2024/4/21 07:55:06
回答数: 4 閲覧数: 74 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 07:55:06
私にも分譲マンションで経験があります。やっぱり鎖の長さでしょうね。使っているうちに僅かですが短くなって来るようです。ほんの僅かですが短くしたら直りました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 08:42:54
固定しているゴムの支えがズレてるとか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:42:46
ほんとに微量なら水洗コマが回りませんので
水道料はかかりません

古いタイプを修理したんでしょ

そりゃパーフェクトに行かない場合もあるが
浮袋の角度が悪いんだけど

修理に来てもらうか自分でもできるけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:37:16
ここで原因を究明するよりも、交換した業者に連絡して対応してもらい、理由を聞き出す方が賢明だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information