教えて!住まいの先生

Q 現在、還暦少し過ぎて、年金もらい始めた元シングルマザーです。 年齢的に断捨離を開始しないとまずいと思い、不用品を捨てています。着ない服、欠けてる食器もかなり捨てて身軽になりました。

片づけておくのが本当に苦手なので、せめて物は少しにしておきたい気持ちもあります。

しかし、もうとっくに大人になった息子の、子供時代のものがどうしても捨てられません。

先日やっとの思いで「五月人形」を供養してもらいました。

そして息子が小学校時代の「テスト」「プリント」「ノート」を捨てましたが、「連絡帳」がどうしても捨てられません。保育園時代の連絡帳もあります。

読み返して、個人情報を消してから捨てようとしたのですが、1冊 連絡帳を処分したところで気分が悪くなってやめてしまいました。

また息子が作った作品類も、私が手を貸したもの以外は残しています。

本人に聞いたら「うちは収納スペースがないわけじゃないし、捨てるのが辛かったら置いといたらいいよ」と言われました。
質問日時: 2024/4/25 22:59:30 解決済み 解決日時: 2024/4/29 20:37:58
回答数: 7 閲覧数: 227 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 20:37:58
もう成人して結婚し子供も設けた娘さんの保育園の連絡帳を保管している方もいますよ。たまに開いてみると当時の楽しかったことや心配したことを思い出し癒やされるそうです。

なので捨てられないモノなら、捨てなくても良いと自分自身に許可を出してはいかがですか。

大切に保管して定期的に眺めるとかホコリがたからぬように掃除をするだけで良いでしょう。そういう事が面倒だなと感じてきたときが変化のチャンス。

たまに写真を撮って保管という意見を聞くのですが、そういうのは画像に変わった時点で私はもう興味を失って見なくなります。やはり実物だからこそ手にとって眺められるものだからこそ愛着を感じるのだと思います。

できればデータに残すのではなく実物を残す。それがもう不要なら処分し、心のなかに記憶するだけに留めるとよいでしょう。もしかしたらもっと身の回りに置かなければならないモノが増えてきたのかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/29 20:37:58

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 14:06:10
遺品の片付け整理など 昭和 平成は、親族で終わらせていましたよ
丸投げしなければ、親族が困るようなことありませんよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 15:28:26
連絡帳は、スキャナーでスキャン又はスマホで1ページづつ撮影して、
デシタルデータにして無料のクラウドにでも保存しておけば場所を取りません。
作品類も、同様に撮影しておけばよいです。
以下は、私が60年前に作ったプラモデルの画像です。
https://d.kuku.lu/udgtvvrbh

そうすれば、探さなくても見たいときにすぐに見ることが出来ます。
以下の画像は、そうやって保存しておいた私の子供が描いた絵ですが
すぐに取り出して鑑賞できます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:10:25
たしか、断捨離で捨てるかどうかを最後に考えるのは、自分の思い出に残るものだと記憶しています。他人にとってはガラクタに見えるものでも、自分にとっては大切なものです。最後の最後に考えればよいじゃないですか。

まして息子さんが「捨てるのが辛かったら置いといたらいいよ」と言っておられるなら、それらは当面、断捨離の対象と考えなくてもよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 05:38:15
捨ててはいけません、大切な貴方の履歴書です、
お金より大切なものを捨ててはいけません、
自殺するのと一緒です、
大切にしておくと良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 23:23:49
連絡帳も作品も利用価値がなく、想い出しかないです。

お家に置いておくスペースに余裕があるなら、そのまま置いておくかスッキリ処分して下さい。
ゴミ屋敷にならなければいいと思います。


まだまだこの先貴方には、長い数十年の生活があるので、断捨離はほどほどにして、趣味を増やしたり家庭外の事に興味を持つ時間を増やした方がいいと思います。

息子さんが、「捨てるのが辛かったら置いといたらいいよ」と言われるなら任せておけば大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 23:10:59
普通のごみに捨てられるように少しずつ処分しています。
基本的に
教科書やノート類、参考書は、よほどのもの以外は少しずつ捨てています。
工作や作品類は、よくできたもの、賞を取ったもの以外はスマホで写真を撮って捨てています。
わからない判断がつかないものは本人に判断させて捨てています。
幼児期のおもちゃもやっと捨て終わりました。孫まで持っていても使わないでしょう。
雛人形は捨てずに毎年飾っています。
連絡帳関連も思い入れがないので捨てましたが
こどもが頑張っていた部活の記事や記録類は残しています。
ランドセルやカバン類も基本は捨てますが
長女はランドセル捨てたくないと言って取ってあります。6年生の時に壊れて修理した(新品と交換)なので見た目は使用感少なめです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information