教えて!住まいの先生

Q 隣の敷地が桃畑で!桃が枯れたから田んぼにすると言って、田んぼに水を張った水が此方にながれてきて、どうするんだ?と行ったらそちらが地が低いから盛り土しろとか?土手シート貼るしかないと言われました?

納得出来ません、
裁判かけるかとおもってますが、よい知恵は無いでしょうか?
質問日時: 2024/4/29 17:20:36 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 21:38:39
状況によりますが、内容次第で、民法一条を援用するとか?

民法一条と言い出している時点で、難しい案件になってしまいますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 20:37:19
その人は本当に農家なのかすごく不思議です。
農家なら自分で田んぼの水が抜けないように畦を造り、畦の穴を埋めるために泥で畦塗りをするのが常識だし、そうしないと稲が育たず米になりません。
田んぼの水が抜けて米にならなくて困るのは相手の方ですから「稲を植えるのに畦塗りしなくていいんですか?」と聞いてみて下さい。
まともで常識のある農家なら何としてでも畦塗りして漏水を止めますし、何もしないなら米にならず相手が後悔するだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 18:53:22
隣地で水を張ったので水が流れてきたのでしたら水が流れ込んだことに対して損害賠償請求が可能です。隣地の所有者は水が流れてこないようにする義務があります。話が通じないのでしたら弁護士に行ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:41:28
こんにちは。

今回の水漏れ被害は「人工的な流水」と考えられます。
前農作地の折には桃畑として使用してた折のは発生しなかったわけですから、その作地を水田として変えたことによる水漏れ発生でしょう。

農作被害などの関する弁護士の先生もおられますから一度ご相談がいいと思います。また、市町村農産業課の部署に相談されるといいと思いますが。


参考サイト。
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.
不動産賃貸経営博士 > コラム >空室対策 > 家に隣地から水が流れ込んだとき,どんな対応がとれる?
執筆者 弁護士 片島 由賀先生
https://www.chintaikeiei.com/column/00001681/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:38:43
水が流れてきたことで、何らかの損害を被ったのであれば、警察に被害届をだしてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information