教えて!住まいの先生

Q 家の壁が薄くて辛いです。

今月頭から初めての一人暮らし、初めてのマンション(実家は戸建てだった)の大学1年生です。住み始めて1ヶ月、学校から近く家賃が安い点は良いのですが、家の壁が薄すぎて家にいることが辛いです。2年生になったら授業を受ける建物が変わるので引っ越す予定なのですがそれまでの1年間を考えるとしんどいです。
具体的にどれほど壁が薄いかというと、隣人(男性)のくしゃみや咳、笑い声、話し声が聞こえる、隣人が物を落としたり椅子を引いたり壁に物を当てたりするとその音も聞こえるぐらいです。極めつけは、隣人が時々女性を部屋に連れ込んだときに聞こえてくる喘ぎ声とベッドのギシギシ音です。これが本当にトラウマレベルでしんどいです。
一応鉄筋コンクリート造なのですが、私が過敏なだけでこのぐらいの音は普通なのでしょうか。たとえ引っ越しても改善は期待できませんか…?
また、この1年間を耐える方法や、似た境遇で耐え切ったエピソードなどがあれば聞かせてほしいです。心の支えにします。
質問日時: 2024/4/29 19:30:46 解決済み 解決日時: 2024/5/7 08:09:09
回答数: 8 閲覧数: 444 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 08:09:09
残念ながら日本の特に単身家屋は基本壁は薄い傾向にありますね。
地震大国なのにいいのかよ、と思いますよね。
しかも神経質気味の性質なのに。日本人は。

愚痴入っててすみません。
台所とかも使う人間の事を考えていないですからね。
最近でこそ身長高めにはなっていますがまだ平均的に低いのが日本人なのに手の届かない位置に棚を設置したりね。

私も初めて1人暮らししたのは一階でアパートタイプでしたね。
かなり悲惨でした。
ペラッペラの壁で隣りのイビキは勿論小便してる音も聞こえて来ましたし、基地が近くて夜勤もあって昼間寝ないとなのに飛行機の音も酷いわ、上からの足音や物音にもどんどん恐怖が怒りとなってノイローゼになりましたね。
安い賃貸だったんで(敷金礼金無し)今はしょうがないとは思えますが当時はかなりきつかったですね。

鉄筋コンクリートでも構造上仕方ない音もありますが、内容聞いている分には私が住んでいたアパートの様な感じですね。
私の今の家は軽量鉄骨ですが(壁は薄い)隣りの方色々変わってますが殆ど音は気にならないですね。
貴方の部屋は1ルームだから、というのもあるかもしれませんね。

イヤフォンや耳栓を活用するしか無いと思いますね。
寝床はなるべく壁から離した方が良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 08:09:09

皆さん回答ありがとうございました。体験談や対策方法など、とても参考になりました。次はしっかり内見をして良い家に住めるようにしたいと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 03:47:16
自分は、うるさいときは毎回録音してますよ。
足音、物音、話し声、笑い声、歌声など。
大切に保管してます。
いつかそれを証拠として提出できるかもしれない、と思ってます。
普段、イヤホンして生活してます。
それでも聞こえることがあり、そういうときは気分が悪くなりますが、怖い動画を見たり、気分変わることしてます。イヤホンしないよりはましかなと思います。工事かなんかだと思ってみたり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 03:33:45
隣の音嫌ですよね。私も隣のドスドス足音に悩まされています。寝る時は、耳栓をしていますよ。アマゾンで売っているMACKSという耳栓がなかなかいいと思います!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 02:19:03
鉄筋コンクリ造(RC)でも戸境壁は石膏ボードって言う、詐欺みたいなビックリハウスはありますよ。
主に賃貸向けに多い、というかほぼ賃貸用です。
RCってことで無駄に家賃が高めの設定だけど、中身は木造長屋と大差ありません。まさに賃貸の為の情弱ホイホイです。

つまり、RCでそれは「普通」ではないです。
ハズレもハズレ、大ハズレですね。
今後引っ越す際は戸境壁もコンクリかどうかをきちんと確認してください。内見の際にその場で簡単な方法で確認、判別できます。

木造アパートの話ですが、私も隣人の女性の夜の声に悩まされた経験があります。
当時、私は大学のフラメンコ研究会に入っており、その為のカスタネットを使って、ギシギシとリズミカルな音がするとそれに合わせてカスタネットで伴奏したりしました。

それ以来、その女性は外廊下で私に会うと怯えた表情をする様になり、少し悲しかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=lwiZUG7V0Kg

ちなみにその物件は隣室のコンビニ袋のガサガサ、テーブルの上に何か硬い物を置く音等が普通に聴こえましたよ。
上階の部屋のオナラの音も聴こえ、最終的には怪しい東南アジア系の女性が沢山住みだしたので転居しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 21:38:25
マンションの構造もいろいろです。
マンションの中でも、鉄筋、鉄骨、鉄筋鉄骨マンションがあります。
マンションの中でも鉄骨は、音漏れが顕著です。
おそらくそのタイプのマンションではないでしょうか。
分譲マンションのほとんどは壁が厚いですから、次回は鉄筋コンクリートの分譲タイプの賃貸を探したら良いです。
今から付きの引っ越しのために、スーモやアットホームなどの部屋を見て、勉強しておくのが良いでしょう。
隣人は、わざと聞かせているかと思いますので、動じないことです。
次の転居先を楽しみに乗り切ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 20:21:32
百均の耳栓をして、ヘッドホンをしたら
ヘッドホンからの音しか入って来ないから気にならないよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:42:02
耳栓お勧めです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:36:21
鉄筋コンクリートなのは外壁だけで、
戸境壁は造作なのでは?
部屋面積が小さい賃貸物件では、
建築費が安くなるので良くあることです。
図面に壁の種類も書いてあるので、
次は間取り図を良く見て物件を選びましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information