教えて!住まいの先生

Q マンションでの騒音問題について 今のマンションに住んでから7年ほど経つのですが、後から引っ越してきた家族の出す騒音がかなり迷惑で困っています。 具体的に言うと

廊下をドタドタと走る,大声で喋る子供と親 です。

日付を問わず22:00頃と土日の朝早くに小学生の男の子が私の部屋の前を走り抜けていきます。ドタドタという足音もわざと鳴らしているとしか思えない音で本当にうるさいんです。
また、23:00を過ぎた真夜中(私はいつも通りに寝ていた)に突然父親が私の部屋の前で「よーいどん!」と大声で言ったかと思えば男の子と一緒に人の部屋の前を笑いながらドタドタと走っていった事もあります。


子供なんだから仕方ないと思う気持ちもありますが、これらは私からすると度が過ぎているし迷惑な時間帯に行われているとも思っています。
男の子の父親に対しては正直 大人が率先して真夜中に共用スペース、人の部屋の前で騒音を出し,子供にも騒音を出すように促すような行為...これは流石にどうなのか、と思ってしまいます。


補足として私の住むマンションは壁が薄い上に音が響きやすい構造になっていて、廊下に面した部屋だと外にいる人の息遣いまで聞こえます。
その部屋から音が伝わる事もありますし、
ドアからリビングまで一直線になっているので、普通に歩く足音でもリビングまで聞こえます。
3ヶ月も住めばその事に気付けますし、気付いたら迷惑にならないように出来る限り音を出さないようにするのが普通...だと思っていました。しかしこの親子はまる一年以上住み続けても少しも改善しない...




皆さんはこれらの行動って許せますか?
また、もしされたらどのように対応をしますか?
質問日時: 2024/4/29 20:22:38 解決済み 解決日時: 2024/5/3 09:23:21
回答数: 2 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 09:23:21
遊んでいるとかではなく通行しているだけなんですよね?
一般的な騒音問題とは異なる気がしますが迷惑に感じているなら苦情を入れても良いと思います。
こういう時は一度きちんとデシベル数を測ると良いですよ。
客観的に騒音と認定されるレベルなのか、そこまでじゃないけど個人的にうるさく感じているかで伝え方が変わってくると思います。

苦情元がある程度特定可能な構造でしたら逆恨みや嫌がらせなどの可能性も十分あるのでもし徹底抗戦する気がないなら慎重にされた方が良いですよ。
非常識な人って逆恨みすると何するか分かりませんから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/3 09:23:21

詳しい回答ありがとうございました。
確かに遊んでいるわけではないですが、父親と男の子の件については遊んでいると思うのでその件については苦情を出してみようかと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 11:53:18
同じ経験者です。うちは横の家(一軒家)が室内サッカー、ご主人は違法改造のバイクの空ぶかしです。
前のマンションは横の部屋のおばさんが24時間TVつけっぱなし、上と下の住民は深夜2時のシャワーと宴会でした。
その前のマンションは上のフロアで野球大会でした。
ーーーー

皆さんはこれらの行動って許せますか?
→腹立たしいです

また、もしされたらどのように対応をしますか?
→管理会社に連絡、クレームの手紙を書いてポストに、クレームの文言をでかい紙に書いて該当の部屋の扉に貼り付け、異常音があれば児童相談所に通報+110番通報。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information