教えて!住まいの先生

Q 現在注文住宅の間取りを考えています。 今夫婦2人ですが、この先子供が2人できることを想定して作りました。

・老後のことを考え、1階のみで生活できるようにLDK横に洋室を設けました。シングルサイズの布団を2枚敷ける程度の最低限の広さとしました。洋室横の押入は布団などを入れる予定です。
・車椅子でも移動できるようにトイレをある程度広くしましたが、ホールの幅をもう少し広くすべきか迷っています。
・ホール収納はコートやカバンを置くという想定で作りました。
・窓の位置はまだ決めていません。
・脱衣所と洗面所は分けたいので別々にしました。洗濯機は洗面所に置くべきか迷っています。
・北側と南側に1軒ずつ家が立っており、それぞれの家から1m離れています。西側が田んぼ、東側が道路です。バルコニーの東側にトランク(外部物置)を置き、道路からの視線をさえぎりながらBBQしたいと思っています。
・玄関近くに水回り(風呂や洗面)を持っていきたいという思いもありましたが、東西に長く南北に短い土地で、また駐車スペースも設けたため、これ以上広く間取りを取れず苦労しました。

そこでこのような間取りができたのですが、改善点があれば教えていただきたいです。2階はまだ作成していません。みなさまのアドバイスをよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/30 13:11:36 解決済み 解決日時: 2024/5/6 21:49:43
回答数: 9 閲覧数: 478 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 21:49:43
南が潰れてるのはやっぱりもったいないですね。
どうあってほしいのか、はかなりイメージついているでしょうから、一度この間取りは見せないまま、要望のみしっかり伝えてプロにおまかせしてみたほうがいいと思います。
車椅子については可能性そんなに高くはないし、中途半端に対応しても意味ないと思います。必要に迫られたときにリフォーム考えればいいと思います。介護保険つかえるかもしれないですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/3 08:00:54
リビングに風が通らないですね。個室で囲まないでどこかに窓を設置した方がいいと思います。全体的に窓が少なく暗くなりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 16:19:55
不便な動線、、、
素直な長方形のLDKにして、その南は広い庭に。
北に水廻り、東に玄関と将来の主寝室を。

土地の南北寸法が、8,5間+2mならば、駐車4台は可能。
そのためには玄関アプローチをうまく配置したい。

情報不足なので、、、
今後依頼先が有能ならばうまく設計してくれるでしょう。
ご希望は叶うはずなので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:57:02
南東が1番日が入るのにそこに便所って所からやり直しです。

車椅子を考えるなら
ホールの広さより風呂場からトイレまでその家具の位置でどうやって通るのですか?
家具邪魔ですし、狭いよ、
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:47:28
自分も素人ですが、素人の図面見るとほぼ耐震性低そう。

トイレが南?
老後を考えてるのにトイレと洋室が遠い。

2階も決まってないなら意味ないんじゃないのかな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:24:22
一瞥する限り、キッチンとダイニングが暗いなあって思いました。
何でその位置の洋室なの?って言う疑問や、陽当りの良い位置にトイレやクローゼットを持って来る意味も分かりません。
ともかく通路部分が多い、行き止まりのデッドスペースも多いって感じるので、非常にもったいない間取りです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 14:56:35
私は素人です。
玄関を入ってすぐに階段があると、将来お子様が帰ってきた時に家族との接点無しで2階の自分の部屋に引きこもってしまうから、コミュニケーションを取れるように階段は家の中ほどを通って行くようにしたほうがいいと聞いたことがあります。
また、階段の位置で2階の間取りも変わってきますね。

あと、せっかくウォークインクローゼットが隣にあるので、押し入れを作るよりクローゼットを広く取っておいたほうがいいのでは?と思ったりもします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 13:32:45
ビルダーによって工法が異なって、出来る事、出来ない事、壁の厚みや柱、窓の切れる位置や大きさも異なるので、たたき台は「希望全部入り」で作りましょう。
希望は別で箇条書きでも羅列しておいて、
「絶対に叶えたいもの」、「できれば叶えたいもの」、「絶対に避けたいもの」、「できれば避けたいもの」を抜き出しておいて、打ち合わせに使いましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 13:32:12
気持ちは伝わります。

しかし、専門知識のないお客さんが間取りを考案するのは残念ながら良くないです。
これは単に知識や技術の問題ではなく、予め作成したプランに考えが引きずられて、本当に良い家が建たなくなってしまう場合があるからです。

1番良いのは、「生活スタイル」や「雰囲気」を文章に書き出して言語化することだと思います。伝わりずらければ写真や絵でも良いかもしれません。間取りは絶対に書かずにそのくらいで留めておくべきです。


単に生活動線や環境を計画するだけなら素人さんでも全然できるのですが、

プロは、法律、構造、設備、配線や配管、安全性耐久性、外観の綺麗さ、そもそも工事ができるかどうか、会社の設計ルール、そして金額まで。全てを同時に考えてプランをまとめます。

これはプロでなければなかなかできることではありません。間取りだければ考えれば良さそうに見えていたことが、他の要素を考えれば全然ダメだということもあり得ます。

家づくりはとても楽しいもので、間取りを考えるのも本当に楽しいのですが、
今はまだご自身で間取りを考えないほうが賢明だと思います。さらに知恵袋でいろんなことを聞いてしまうと余計に迷走してしまいます…。

まずはプロにプランを書いてもらいましょ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information