教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの退去費用について。

長く住んだアパートから引っ越そうと考えているのですが、不動産の知識が乏しい為、事前に勉強しておきたいので、下記情報と画像の契約書からおおまかな退去費用とアドバイスをいただきたいです。
国交省から発表されているガイドラインは適用されない様なので、詳しい方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。


・契約、入居は平成25年8月
・タバコは吸いません
・8畳の1K、クッションフロアの物件
・畳、障子などは無し
・家賃4万円、共益費0円、敷金1ヶ月
・私が原因でクッションフロアの破れあり
(椅子の摩擦によるもの)
・クッションフロア以外は物理的な破損は無し
・壁紙の電気焼けは未確認

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/30 16:22:19 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 23:13:32
大体うちも10年で引っ越しましたが
敷金も戻って来ました。
一時期大家さんとは揉めたこともあり家賃交渉で下げてもらっていたにもかかわらず、、
さらに20センチ直径の穴を開けたのに。
ものが倒れてぶち抜いてしまいました。
退去前は換気扇やトイレやお風呂は念入りに
できるだけ美しく磨いて
借りていた感謝の気持ちで掃除しました。
穴はダメかなと思いましたが大丈夫でした。

そちらの場合は取られる金はないかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 23:03:14
不動産屋です。
支払う必要はありません。
平成25年入居ですよね?
10年も住めば減価償却になります。
したがってクロスもクッションフロワーの物の価値が無く、修繕費は家主負担になります。
ガイドラインに沿って明細を出さない時点でドン引きです。
たくさん抵抗してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:45:26
とりあえず、入居したら、退去時のハウスクリーニング代は全額負担せよ。
修繕費用についての負担は72ヶ月以上なら請求はしないが、借り主原因のものは除くので、見積りの際に請求がくるものは払えよ。という契約なのは間違いないので
お金の請求が来るのは間違いないようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:29:34
国交省から発表されているガイドラインは適用されない様なので、→まともな会社なら適応しますよ。この画像を見た感じではボッタクリに見えますね。
国民消費者センター、弁護士にも相談です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 18:44:51
敷金1か月分が引かれるのが普通です。
それと床修理代が別に1~2万円追加で
請求されるかもしれません。 (^^♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 17:28:46
現状見ない状態で見積もりをとれと同じです。残念ながら無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information