教えて!住まいの先生

Q 至急教えて下さい…一条工務店で建てて太陽光パネルを載せる場合、オール電化ではないと、おかしいでしょうか? ガス+IHコンロにしようかと考えています。 床暖房は温水式?です。

夫はオール電化!ガス代がもったいない!太陽光のせて、ガス併用なんてありえない。と言いますが、
私としては、オール電化の将来性の不安、水圧の弱さ、電磁波、数年ごとのエコキュート買い替えなど、不安要素もあります。

しかし確かにガス代が結構かかりますかね…

現実的ではないでしょうか?
光熱費は、かなり変わりますか?
質問日時: 2024/5/1 12:27:00 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 307 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 10:25:13
IHコンロは使いにくいのでガスオンリーで大丈夫です。補助金あってもエコキュートは高額の交換で割に合わないです。ガスの追い焚きできるタイプの方が壊れても安いし結局得です。
IHコンは火力欲しい料理が作れません、いいとこ煮込み料理だけです。
太陽光は今のシリコンパネルは廃棄に大金かかるので売電価格も安いのでとても割に合わないので借金して取り付けるような物ではないです。
天気悪かったら蓄電できないし台風で吹っ飛んでよその家に突っ込んで損害賠償あるかもなので保険かけるとめちゃくちゃ毎月金がかかるので太陽光を
市街地でやるメリットはゼロです。
あんまりお湯使わないなら1番安いのは固定料金のが無くて使った分しかお金かからない石油給湯器です。
(´-ω-`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 12:25:02
なぜ、ガスを使用するのでしょうか?
IHなのでガスコンロではない。
一条工務店の床暖房だったら、ヒートポンプで不凍液を暖める。
エアコンの室外機で不凍液を暖めるから、無料でエアコンが付いてきます。

オール電化の将来性の不安とは?
電磁波とは?
エコキュートを使用せず、ガス給湯器にしたいということ?

ガスから水素を取り出して、発電。その熱でお湯を沸かすエネファームが希望?

将来性を見てみると、
自然エネルギーで発電。
ガソリン、天然ガスの燃焼をやめて、炭酸ガスの発生量を減らす。

となれば、エコキュート+太陽光発電+充電器

が理想系では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 11:34:28
太陽光を載せてオール電化にするのなら、どこでガスを使うの。使わないものを置いておいても基本料金がかかりますね。オール電化にするのであればガスは不要。非常用のためにカセット式のガスコンロは準備しておいてもよいが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 10:52:33
ガス併用の希望者の多くは
・調理はやっぱりガス火が良い
・洗濯乾燥のために乾太君を入れたい
なので、IH調理を希望している方にはオール電化の方が向いているように思えます

たしかにエコキュートは深夜帯の単価がどんどん上がったので魅力が薄くはなっていますが、日中湯沸かしでパフォーマンスは最大限発揮できます、ある意味では蓄電池のような働きともいえます

エコキュートの難点である水圧については確かに少し弱いかなと最初のころは思いましたので、高水圧タイプを検討すると良いでしょう、買い替え時のコストは確かにガス給湯器の方が半値くらいですからお得感はある、電磁波よりも話題になりやすいのは低周波の方でしょうけれど、ヒートポンプ室外機は低性能の家の場合は各部屋分の数があったりするので、一条ならよっぽど影響少ないかと、深夜電力で動かすから睡眠の妨げになるという点も日中湯沸かしが主流の今は問題になりにくいです

晴天率が高い地域ならオール電化、都市ガス地域であれば風呂のみガスというのが選択基準でしょうかね、我が家は太陽光パネル10キロくらい乗っていて蓄電池もあるのでオール電化一択でしたので夫さんの考え方に近いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 08:45:43
私もご主人と同意見です。
屋根一体型太陽光で大容量+蓄電池付きなのにわざわざガスを使う意味が分からないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 08:45:01
光熱費が安いのはガス無しの場合です。
また東京電力管内なら専用の昼沸きあげエコキュート+ソーラーパネルで格安電力プランに入れます。九州電力もなにかあったはず
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:27:45
オール電化は電気代急騰の今得策じゃないですし、レジリエンスの観点からもしかり。

プロパンエリアなら一理ある
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:13:29
それこそ、シミュレートしてもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 19:15:08
今一条で建てています。オール電化、蓄電池有。

ちなみに地震でライフラインが止まった場合一番早く復旧するのは電気です。電気がないとガス給湯器も動かないのでどっちかが使えればとガスを契約する意味もないかと。

一番重要なのは電気です。地震とかが不安なら卓上ガスコンロを物置の奥に置いておけば電気が駄目ならお湯位沸かせます。

蓄電池に電気が残っていれば電気使えますし、たとえ電気がなくてもエコキュートの中に温かいお湯が残っていれば使えます。
IHのようですがガスは何処で使うのでしょうか?床暖房?ガスの基本料金はいくらかわかりませんが、電気もそうですが確か年間契約だったような。。寒い時だけ契約とかも出来ないと思います。

電磁波はスマホも冷蔵庫も照明も電子レンジも何もかもなので気にする必要はないのかなと思います(素人考えでごめんなさい)

エコキュート確かに高いですが、安くてガス代が月2000円として年間24000✕15年で36万。売電もあるのでガス代を毎回払ってたと思ってまかなえる金額なのかなーと思ってます。水圧は使った事がないのでわかりませんが。。

太陽光パネルと蓄電池が壊れた時の事も考えないとですが、壊れてもお金がなくて直せなければ普通に電力会社から買って使えますと営業の人が言ってましたよー。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:24:21
多くの人ができるだけ自家発電のエネルギーで光熱費抑えて暮らしたい と考えてオール電化を選びます。
我が家も太陽のせてオール電化、昼間にエコキュート沸かしたり電気自動車充電して、買う電気をなるべく少なくしています。
エコキュートは15年ぐらいもつようです。
売電も安くなってます。ご主人の意見が合理的だとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information