教えて!住まいの先生

Q 自己破産について質問です。 住宅ローン 4300万 カードローン 200万 車 100万 諸々 150万

①受任通知をしてカード等が止まった後に引っ越しの契約をすると信用問題から範囲が狭まるので、相談前にアパート契約だけ済ませてから破産手続きをしても大丈夫ですか?最近の契約はクレジットカードの有無や信用情報機関での確認で成り立ってるので。(詐欺になります?)
②破産の時、車の価値等によっては車が回収されると書いてあります。
今月、初の車検のエブリィワゴン(軽自動車)です。売却見積もりは80から90万くらいです。ローンは銀行のマイカーローンで車検証の名義は自分にかえてあります。契約時の約款を見ても破産時に没収について書いてないように思えます。
なんとか残したいと思ってます。
③個人の破産は基本的に同時廃止事件になると書いてありました。住宅ローンが残っていると管財事件になるかもとも書いてあります。家を任意売却で売りに出していますが売れず、赤字が膨れて生活できないので売却でもいいから処分しようと考えてますが、破産になるからこのあとどうなるかがネットで調べてもわかりません。任意売却でお客が欲しいっと言っても赤字の補填もできません。

わかる方、できるだけ詳しく教えてください。
補足

無料相談で相談をした事ありますが、質問にも書きましたが通知前の行動も含まれる内容なので知識としても知りたいと思い質問しています。

質問日時: 2024/5/1 16:01:01 解決済み 解決日時: 2024/5/1 16:22:00
回答数: 3 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 16:22:00
①詐欺にはなりません。
②無理ですね。初の車検となると新車から3年落ちですから、銀行が引き上げなくても、資産価値がありますから没収対象です。
③オーバーローン不動産なら同時廃止かと。
とりあえず任意売却の前に弁護士に相談ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 16:22:00

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 16:16:45
管財事件になります、車も換価処分です。今の内に引っ越して1年以上、費用も100万円はかかりますから貯めて弁護士へどうぞ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:03:18
回答致します。

自己破産をする予定でしたら、弁護士等に相談することをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information