教えて!住まいの先生

Q 隣のエアコン室外機の騒音対策について

寝室で寝ていると隣のエアコンの室外機のモーター音がすぐ壁の向こうを車が通ったかのように聞こえます。実際には5mは離れています。排気時の音なのか静かになったりうるさくなったりを繰り返します。


このような場合、こちらで出来る対策はありますか?

最初は我が家のエアコン(使用歴3ヶ月)かと思っていましたが消しても音がするため辿ると隣の室外機のようでした。錆びており年季は入ってそうですが流石に買い替えろとは言えないのでこちらで対策したいです。

愚痴になってしまいますが、現在、住んでいるアパートについて恐らく造りのせいで騒音が酷くエアコン以外にも隣の玄関ドアの開け締めの音もかなり響きます。
上の階の窓や室内の引き戸の開け閉めも聞こえ、上の住人が入浴している時にゴーという床に水がぶつかる音など全て聞こえてきます。天井が高く作られているのでその分上の床と近いと思われます。入居前に騒音のことは言われなかったのですが規約に「生活音についての苦情は受け付けません」と書かれていたので入居前に気が付けば良かったと転居をかなり後悔しています。
補足

皆様ご回答ありがとうございます。

 私はそこまで音に過敏ではないのですが赤ちゃんが居りこの家に転居してきて夜泣きするようになってしまい精神的にも疲弊し困っていました。ご助言頂けて嬉しいです。

 RC鉄筋コンクリートの住宅で家賃共益費管理費は土地を考えると平均的な金額です。駐車場無料なのでそこを踏まえるとトータルで少し安いかもしれません。

室外機は廊下の地面にコンクリートブロックに乗せて置かれています。

 別の部屋は道路に面しておりそこはそこで車の音がかなりうるさくて難しそうです。

 換気口からはどこのお宅かは分かりませんが子どもの泣き声なども聞こえてきます。
 
 入居して数カ月たち赤ちゃんも足音には確かに慣れてきている気がします。でも出来るだけ早めに転居したいです。

質問日時: 2024/5/1 22:30:26 解決済み 解決日時: 2024/5/10 15:54:01
回答数: 3 閲覧数: 116 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 15:54:01
☆,質問の問題点はエアコンや給湯器設備機器の振動音は、戸建てでも
共同住宅でも問題となります。抑々メ-カ-で其の配慮のなさです。
その対策で外壁の部分に設置時の防振ゴムを固定部分に設置が大切です。

次に床置きの場合には、厚さ100㎜スタイロのブロック材の上に設置が
振動音の回避の対策とはなります。また高周波音や低周波音の問題では、
室外機をコンブロックでコの字に囲い、内部分に50㎜スタイロ材を貼る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 15:54:01

皆様
貴重なお時間でのご回答とアドバイスありがとうございます。皆様のお話の中でやっていないこともあったので参考にさせていただきます。
エアコン設置について詳しく教えてくださったボブの父さんをベストアンサーに致します。
早めの転居も目指しつつ出来る対策をしたいです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 08:54:12
賃貸管理しております 私の管理物件も隣の部屋の音がもろ聞こえてきます 檀悦罪も入っていなく 賃貸なので建物もつくりが安いです 家賃が安くて入居している場合でしたら我慢しかないです 新しくしても 音はするので それか思い切って 新しい賃貸に入ると静かですね 家賃高いですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 02:06:23
どうしょうもありません。騒音を受け入れるしかありません。何か対策が出来る訳ではありません。

寝室を今の部屋じゃなく騒音源から遠くの別の部屋へ暫定的にでも変更出来ませんか?騒音は遠くへ移動する、遮蔽物を設置するなどしないと減りません。

分厚いカーテンを2つ追加増設してカーテンによる遮音を期待する。

低音は壁さえも通過します。高音は壁で止まります。

高性能なノイズキャンセリングイヤフォンをして寝る。マスキング音として沢のせせらぎなど自然音+ヒーリングミュージックのCDの音を流す。人は2つの音が同時にあると大きい音にマスキングされて小さい音が聞えなくなります。環境音は74分で自動停止します。

2年後に引っ越しましょう。

騒音は数か月すると慣れて気が付かなくなるかと思います。今住んでる部屋は早朝4時に外部から騒音が発生して入居時はびっくりして起きてしまいました。新聞投函音です。しかしいつの間にか気が付かなくなり起きなくなりました。そんなものかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information