教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしの生活費を教えてください。

新卒ですが、親との生活時間帯など色々話した末、折り合いがつかず(元々仲はよくありません。育てて頂いたことには感謝はしております。)、5月、6月初旬以内で出ていくことになりました。
援助はありません。
1年は実家から通うという話でしたので初期費用も全然足りていません。
最悪クレジットカードでなんとかする、大型家電は月ごとに買い足すしかないと腹を括っています。
急ですが情報が必要なため、大まかでいいのでざっとひと月の生活費や引越しにかかる費用など教えていただけると幸いです。
(ひと月は洗濯機や冷蔵庫などの大型家電無しで暮らすしかないのかなとも考えています。)
一応自身でも調べたり、知り合いや親戚に話を聞いていますが情報が圧倒的に足りません。どうかよろしくお願い致します。
申し訳ないのですが、どうにもなりませんのでもっと話し合う等のアドバイスはお控え頂きますようお願い致します。
質問日時: 2024/5/2 07:46:31 解決済み 解決日時: 2024/5/4 03:37:19
回答数: 5 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/4 03:37:19
借りる部屋の家賃にもよりますが
ゆとりを見て15万もあれば足りると思います
切り詰めればもっと抑えられます
ちなみに趣味娯楽費抜きの生活費のみですのでご注意を

引越しは家賃の半年分くらいを見ておくといいかな
家賃5万なら敷金礼金、仲介手数料、事務手数料、家賃2ヶ月分前払いで30万前後
加えて引越し業者、大型荷物がないなら単身パックで2~3万でもいけます

もちろん上記は抑えようと思えばもっと抑えられます
初期費用に50万弱、親の支援を望めないなら念の為に更に50万くらい用意しておくとよいかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/4 03:37:19

ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 17:26:18
月々は手取り15万ないと厳しいと思います。
家賃4~5万
食費3万
光熱費1.5万
通信費5000~1万
雑費5000円
小遣い3万
貯金1万
その他車持っていたり、交通費がある場合は別途かかりますね。

引越しと部屋借りる初期費用は50万は見た方がいいですね。
初期費用抑えるなら敷金礼金がない物件がいいでしょう。コインランドリーが近くにあれば洗濯機がなくてもとりあえずは生活できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 12:09:55
アパート代 5か月分 30万円
引っ越し代 2~6万円
家具家電 10~20万円
他に光熱費が2万円、、、、、、、(^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 10:41:42
一人暮らしの生活費は一般的に家賃+8万円から11万円程度です。一例として下記サイトを参考にしてみてください。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_money/
一人暮らしといってもライフスタイルや金銭感覚により生活費は大幅に変わります。私は持ち家ですので家賃わかりませんが生活費は9万円ぐらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 10:25:26
ちなみに住む予定の地域はどの辺ですか?
「都内」でも「区内」と「区外」では想定家賃が全然違いますし

勤務地が都内でも、住まいは首都圏内で大丈夫なら、これまた家賃を大幅に抑えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information