教えて!住まいの先生

Q 小・中学校のレベルについて質問です。 今家を建てる為に土地を探しています。 2つ候補があるのですが、 A,広くて好きな間取りをある程度建てられる。

B,Aの2/3くらいの土地でAより少し高い。
私は広くて好きな間取りを選びたいと思っていたのですが、Aの小・中学校は荒れているらしく、人気がないとの話をよく聞きます。わざわざそっちの学区内に家を建てなくても、、とも言われました。
それと真逆でBの小・中学校はとても良くて、人気があるとの事です。小・中学校の為に校区内に引っ越して来る方もいるとか、、、
私立に行かせられれば良いのですが経済的に不可能です。
田舎育ちの私には公立にレベル?そこを考えて家を建てるの?と驚いてしまいました。
児童センターとかでママさん達に聞いてみても、学区は大事!!と言われました。
自分の建てたい家より、学区等を優先した方が良いのでしょうか?
皆さんは学区(レベル)など気にしますか??
質問日時: 2024/5/2 16:59:52 解決済み 解決日時: 2024/5/6 04:45:33
回答数: 6 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 04:45:33
学区の校風が分れるエリアがあります。

大手の社宅や、低層一戸建ての文教地区。
中学受験率が高く、中学受験をしない生徒も勉強に熱心でした。

もう一方は低所得者向け大規模団地があります。
のびのび育ちますが、高校受験で受け皿的な所になります。
文武両道と言いますが、部活は両方ともそこそこ頑張っていました。

ある塾の説明会に行くと、公立中学偏差値を教えられました。
その2校はかなりの差でした。
子育てに意識が高い家庭は、エリアを選ぶでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 04:45:33

やはり、公立とはいえレベルがあるのですね。
ありがとうございます!(´▽`)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/3 06:01:25
学区に関してはほとんどの人が気にすると思いますよ。

ただ、小学校中学生通うとしても5年後とかになると思います。 その間に落ち着く事も考えられます。
営業から(あの学区は荒れてます)と言われた事がありますが、20年ほど前の話でした。

逆に今現在は良い学区だとしても、後で荒れるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 18:04:55
有り体に言葉を選ばずお話しすると、小・中学校が荒れている学区というのは、その地域の程度が低いという部分に繋がってきます。ただ学校が荒れているというだけの問題ではありません。常識の通用しない人たちと関わって生活するかもしれないということです。皆さんはっきりとはおっしゃいませんし、ここでも書けないですけど、まあそういうことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:48:20
地元の工務店勤務です。
土地に関しては、お客様個人の自由ですが、私が今まで接客してきた中で感じたことをお伝えします。1つの意見として取り入れてみてください。
結論から申し上げますと、皆様かなり学区は気にされます(建物よりも土地を優先している方が多いから)
ご質問内容を読むと、投稿者様は建物の優先度が高い気がしますので、Aを選ばれてもいいのかと思います。
また、荒れているからといって、もしお子様がその学校に入学したとしても必ず荒れるわけでもいじめを受けるわけでもないわけで、入ってみないとわからないですよね。もちろん人気の学区だからといって、荒れてしまう可能性もあるわけで。
家は一生ものです。妥協せず自分たちの意見を大切にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:41:10
学区を越えての通学は無理ですか。
私の市は歩いて行けるなら学区を越えて通学出来ます。
その様な制度は無いのですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:15:30
もはや考え方の差でしかないです。

家を建てる 目的は何でしょう?
夢のマイホーム という人であればAですね。
家はそこそこでも、みんなで仲良く暮らしたい。
という人であればBを進めます。

理想の家がほしい。という人は多くいますけど、
想像した風景は、家族で過ごす家という人が多いです。

学区は大事というのも、子供が9年は同じような環境に置かれる
という事ですから、ママ目線としては正しいですね。

逆に、子どもが大きくなってから建築という方は、
子どもはすぐに出ていくから、夫婦だけになった時に
夫婦で20年過ごす理想の家、という考え方も有ります。

理想の生活を手に入れるための家という考えですから、
私の家族は~ という考えで決めてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information