教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します。 私は24歳女性。10歳年上の34歳の彼氏と3年程お付き合いしており6月に入籍予定です。

お互い現在は実家暮らしの為、結婚を気に一緒に住む計画を立てています。同棲はした事はありません。私はまずはアパートに2年ほど住んでお金を貯めてマイホーム買うのが一般的だと思っていました。
ただ、彼は自分の年齢ではローンを組めるかどうかわからない、アパートは家賃が無駄、高い。だから早く一戸建てを買いたいと言っています。しかし、まだ同棲をしたこともないカップルがいきなり家を買うのはリスクが高いような気がします。
私の親戚、ご近所は離婚率が高く、考えたくありませんが私たちだってそういう事はあり得ます。彼には「まだ一緒に生活をした事ないのに信用していないわけではないけど、何かあった時その買ってしまった家はどうするの?」と強く言ってしまいました。すると「別れるってそんなことばっかり考えて、一緒に頑張っていこうよ!って感じじゃないんや、、」と言われました。
私もまだ起こってもない事を心配して強く当たってしまったのは反省しています。
でも流石に結婚後すぐマイホームを購入するのはリスク高すぎませんか?
質問日時: 2024/5/2 21:50:21 解決済み 解決日時: 2024/5/6 22:23:09
回答数: 11 閲覧数: 325 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 22:23:09
アパートにて同棲後、中古住宅を購入後、家族が増えたため新築を計画中です。
まず、主さんのご心配通り私もいきなり戸建ては怖いです。好きあった同士だけど、生活リズムは違うもの。好きで乗り越えられる人ばかりではないと思います。
旦那46、私41で共働きで住宅ローン審査通りました。雇用年齢も伸びてますので急がず、団信の勉強をして不利にならない年齢で組まれるのがいいです。
納得する家は3回建てないとできないそうです。ほんとにそう思います。何回も建てる訳に行かないので、アパートで生活してみて間取りや動線、欲しい収納を経験された方がいいです。家族を増やす計画か存じ上げませんが、第一子小学校上がるまでに建てれば遅くないと思います。
離婚などと言う話ではなく、お二人の理想を叶えるため、失敗しない家づくりのための勉強と思ってアパートでまず生活されてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 06:36:31
タラレバの話なら、

離婚したら、ローンは彼に払って貰えばいい。

結婚して、彼が死んだら、保険でローンはチャラ。

そこまで心配なら、

何があっても、ローン支払いをやれるような状態で購入すべき。

仮に彼が、うつ病になり離職して無職が続き支払いが出来なくなった。
とか
どうしますか?

彼が強くマイホームにこだわるなら、アナタにツケが回らないように話をしてください。

もうその気になれば、「彼の親に全額出させる」とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 03:48:51
6月に入籍って来月ですよね?
戸建ては建て売りとかで6月には引っ越せるんでしょうか?
それとも、まさか入籍はしたけど、戸建てに住めるまではお互い実家のままですか?

そうじゃないなら、賃貸に住むわけでしょうから、少なくても一年間は賃貸に住むなりして、1クールでどのくらい生活費がかかるのかをしっかり見極めてからじゃないと、購入資金や返済額の目処をたてられないと思いますが…

お互いの生活費もわからずに何千万の借金を抱えようだなんて、ギャンブルも甚だしいです。

それを別れを考えてるなんて…って、主さんがまるで悪いかのような発言もどうかと思いますね(((^^;)
10歳も上で34歳なのに、甘ちゃんだなって思います。
実家暮らしから夫婦二人で暮らすって相当大変ですよ?
お相手は実家で何でもかんでもやってもらってた人じゃないことを祈ります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 18:03:42
1馬力のローンで資金計画問題ないなら買ってしまうのもありだと思います。
懸念されているように離婚率35%ほどあるのでペアローンはやめましょう。
結婚するより離婚はめちゃめちゃ面倒です。
新築戸建ては下落率が高いので、よほど好立地でなければいずれ土地値から建物解体費用を引いた分くらいの価値になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 16:45:54
>まだ同棲をしたこともないカップルがいきなり家を買うのはリスクが高いような気がします。

あなたの心配の通りだと断言できます。
結婚という人生で最も明るいイベントで浮かれているので、共に暮らす事が楽しみだけではなく環境の変化という大きなストレスになるのが分からないのです。
そこへ大きな借金と責任を背負うのに、どうにかなるさ的に考える彼は、分かっていないから出る言葉で、かなり安直な性格なのです。

家を買うには慎重さが必要です。
特にファイナンシャルプランがイメージできない時点で、家を買うものではありません。
実際家を買った途端に離婚される方達は周囲にたくさんいます。
また必要な間取りを検討するのにも、ある程度生活してみないと分りません。

彼はすでに友人達が家庭と家を持っているので、それを当然と思っているのです。
しっかり者のあなたが手綱を引き資金を貯め、彼を操縦してください。
お幸せに。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 23:16:15
それは人それぞれ夫婦それぞれになります。貴方がそう思うならそうだと思います。私はできるだけ早くほしかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 09:25:32
彼の言う通りにしたとしても、土地を探してハウスメーカーか工務店で建てるか決めて、間取り(何坪くらいの家)や収納力など考えてるだけでも時間がかかるのですぐには無理でしょう!
取り敢えず賃貸に住みながら考えましょう。
今まで一緒に暮らしてなかった2人が一緒になるのです。お互い常識と思っていても、えっ!?
ってなる事は多い。間取りも好みの間取りはお互いに違うと思います。
2年賃貸に住みながらお互いの考えのすり合わせをしてから建てると良いと思います。
住みやすい家が出来るといいですね!
子供が出来るまでが1番お金の貯めどきです!
頑張って。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 23:10:01
離婚するかもしれない というリスクもありますが、まずお互いの生活の仕方や家事のまわし方を二人で経験する期間がある方がいいと思います。その中で、こんな間取りがいい、収納はこんな感じがいい、これは避けたい、等々、家に求めるものがみえてきてからの方が、自分達に合った住まいを手に入れることができると思います。
時間かけてしっかり情報収集して選んでください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 22:25:15
二人の生活にどれだけお金がかかるか分からないのに住宅購入はリスクしかありません、とりあえず2年くらいは賃貸で過ごして出来ればそれまでに子供を一人くらい産んでからでも遅くはありません、30代なら普通に住宅ローンは組めます。

ただしどうしても住宅購入となれば彼単独でローンを組みましょう。
単独でも組めない、それでも住宅購入を強要するなら結婚自体を考え直しましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 22:10:01
あなたが言うとおり、結婚後すぐマイホームを購入するのはリスク高すぎると思います。
結婚は感情ではなく、お互いに思いやる気持ちですべきだと思います。
慣れるとなあなあになってしまいますし。

そんな中で、経済的な懸念を共有できないことは、生きていく責任を共有できないことにも等しいと思います。

すぐ別れる必要はないと思いますが、話し合って折り合わないなら、自分なりに一歩引くつもりで相手と自分を見つめ直しても損はないかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 22:02:42
リスクうんぬんよりも、相手がマイホームを持つことに疑問を抱いているのに、自分の意見を押し通そうとしているのなら、その部分に違和感を感じます。

『一緒に頑張っていこう!』と言うのなら、相手の意見も聞いた上で物事を決めるのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information