教えて!住まいの先生

Q 浴室の乾燥で質問です 入浴後に浴室乾燥を換気の強で1時間かけています。(24時間換気は切ってます。) 換気が終わった後見に行ったら壁と床が少し濡れていました。

この場合はこのまま放置しても大丈夫でしょうか?
カビや家にダメージありませんか?(昼は窓を開けてます)
私はもう少し換気で回したいのですが親が放置すれば乾くと言ってます。
私が素人なのですが親は自営業で田舎の電気屋でエアコンの設置や換気扇の取り付けを行っています。
そのため反論しても自分が詳しいから正しいと譲りません。
親が正しければいいのですが間違えていたら家も心配ですがお客さんの所で間違った情報言って迷惑かけてないか心配で質問させて貰いました。
質問日時: 2024/5/4 15:12:47 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 63 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 04:53:32
放置すれば乾きますね。浴室乾燥って結構電気代食うので、下手に「最低○時間稼働してください」なんて言ってもトラブルになりますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 00:03:38
専門的に仕事しています。
換気は最低でも入浴後は3時間以上換気を推奨しています。
私は水切りワイパーで浴室を出る時に、壁や床などの水気を切っていますので、コレやると3時間後はほとんど乾いた状態になります。
カビは温度、湿度、汚れの3大要素のどれかを除いてあげるだけでもかなり抑制出来ますので、夜は換気と水切りワイパーで湿度、汚れの防止、昼は窓を開けて温度と湿度の防止をするなどすれば効果的です。
また、ピンク色の通称赤カビと呼ばれる汚れはバクテリアなので、この汚れの時に中性洗剤で掃除するれば簡単に落ちますが、コレを放っておくとカビ菌が繁殖して黒ズミのカビになってしまいます、黒ズミのカビは掃除が大変なので、赤カビになったら必ず掃除しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 19:21:04
自分は送風だけで数時間入れてますね。
(窓はなし、24時間環境は冬でも入れてます)

ただ乾燥機1時間では乾燥しないのでは!?、使用している乾燥機の説明書なんかには乾燥1時間、送風5時間など記載されてましたね(環境によります)
自分は電気代を気にして送風だけにしてますけど。

カビは湿気がある状態が長くなれば発生しやすくなります、衣類も乾かないと菌が発生して臭くなります。
許容時間まではわかりませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 16:45:31
電気屋です。
大丈夫かどうかは現場次第でしょう、風通しの良い浴室なら乾燥するでしょうし。
もし御父上がお客様に対してアドバイスしていたとして、間違っていれば信用を無くします。
商売として無難にやっているのなら問題は無いでしょう。
貴方は家族なんですから、信用状態も経営状態もご存知のはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information