教えて!住まいの先生

Q 新しく設置したプロパンガスの給湯器で、 シャワーのお湯をしばらく出すと冷たくなって、プロパンガスを契約している酒屋さんに聞きましたら、

「何かの拍子で止まってしまうから、リセットボタンを押して……」ということなので、

シャワー浴びている最中に、冷たくなって、
バスタオルで体を拭いて、
外に行って、リセットボタンを押して30秒後に元に戻って、
それでまたシャワーを浴びています(;_;)。

◆どうしようと思って「説明書をよく読み、正しくご使用ください」と書いてあったので読んだのですが、私にはわからなくて(;_;)。

◆「修理のお問い合わせ」に電話する前に、
お聞きした方がいいんじゃないかと思いまして(;_;)。
質問日時: 2024/5/5 18:37:58 解決済み 解決日時: 2024/5/6 10:29:01
回答数: 2 閲覧数: 31 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 10:29:01
冷たくなったり温かくなったりするのか、冷たくなったらずっと冷たいのかで解決法が違いますが、どちらですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 10:29:01

2名様、ご回答をありがとうございました。m(_ _)m。

ここ2週間、親戚の家に引っ越しの手伝いで泊まりに行ったり転んで擦りむいて介護用品を使って頭と体を拭いていたりで、
飛び飛びで昨日で3回ぐらいしかシャワーを使っていないので、今日から毎日シャワーが使えるので様子を見ることにします。m(_ _)m。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 19:26:28
貴女が今シャワーを使う時の「出てる量」を増やせば解決しますよ。
その給湯機が上手く機能するためには今の貴女の使い方の「出てる量」じゃ足りないんです。
給湯器には性能的な大きさが大小色々あるんです。

仮に貴女が気持ちいい温度が35度だとします。
その給湯器が35度を一定に出し続けるには湯+水=出てる量が1分間に10リットル流さないとだめなんです。
しかし貴女は湯+水=出てる量を1分間に5リットルしか出していないんです(=貴女にとってちょうど必要な量)。
そうするとその給湯器は35度の気持ちいい温度を安定して出す事が出来なくなるんです、足りないので。多分その時火は消えて水しか出てない状態です。
※10リットルとか5リットルの数字はわかり易いように書いただけで例えです

安定して出す事が出来ないと給湯器はその様な極端な湯温しか作りだせなくなります。
希望の35度で安定して出続ける量は「こんなに量いらない」と思う量だと思いますが、まずそれでやってみて下さい。多分安定して出ます。
その給湯器性能の大きさだと安定して35度出すには仕方ないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information