教えて!住まいの先生

Q 不動産投資に関しての質問です。

東京23区の空き家を活用したいと考え不動産に相談しました。提案としては、今の空き家一戸建てを取り壊せば、その土地で数棟の戸建てが建てられる、その戸建てを貸すという提案(取り壊しの費用、住宅建設の費用がかかる)、もしくは今の空き家をリフォームし貸す提案(前者ほどコストはかからない)、もしくは駐車場にするという提案(固定資産税がかかり、実入りも少なく、最もお勧めできない提案)などがありました。
正直どれも一長一短があって頭を抱えています。ご専門の方や同じ経験をされた方でご助言をいただけますと幸いです。
質問日時: 2024/5/6 22:30:46 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 09:35:52
不動産投資は事業ですから初心者・素人には難しい、との認識をまず
もつべきです。
つまり勢い込んで知らない分野に(不動産)に大金or借金を投入
するのは危険なことです。

ですが始めスタートは誰でも経験する必要があります、お勧め
は今ある古家をリフォームして貸し出すことです。
肝心なことは、リフォームには限界がありません=どこまでもお金を掛けられるので、その古家リフォームでの投資額限界を見極めることです。
想定家賃から逆算し、最低限のリフォームとすることです。

入居者が永遠に居座らないように”定期借家”とする、入居者の権利は強く
いかなる理由でも退去は難しいのです。
管理会社には任せず自主管理とする・・・・・目的は勉強です、その
貸家の修繕、管理を経験することで勉強するのです。
管理会社に丸投げ管理は何年やっても経験を積んだことにはなりません。

次の段階でその貸家を取り壊し、アパートなり新築貸家に投資することです
、あくまでリフォーム貸家は勉強用です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 10:10:28
儲けは少ないけどリスクも少ないのが駐車場。
やりやすいしやめてすぐに売却も可能。

楽なのは有名ハウスメーカーで戸建てを新築して一括借上げ(サブリース)で丸投げすること。
ただし利益は少なめで借入金が多くなる分リスクは高め。

自分で不動産経営に関わりたいならリフォームして賃貸に出し、管理業務だけ不動産屋に任せるか管理も自分でやる。
これが一番利益率は高いと思うけど結構な手間と知識がいります。
あとはどうしたいか自分で決めるしか無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 06:55:50
賃貸経営に知識があればアパ-ト経営でもよいですが知識がなければ駐車場ですね。
経営を学びたいならリフォームして一度貸してみるとよいですね。
それで知識をつけてつぎにどうするか決めるとよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information