教えて!住まいの先生

Q 理想の居住地は? やはり 都会に一軒家があり 加えて田舎に別荘を持ち 週末は別荘で のんびり過ごす というのが理想でしょうか? 都会ばかりだと あくせくと疲れてしまう

やはり大自然の田舎の別荘も必要だと思いませんか?
教えてください
よろしくお願いいたします
質問日時: 2024/5/12 17:08:12 解決済み 解決日時: 2024/5/20 09:34:48
回答数: 5 閲覧数: 86 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/20 09:34:48
理想と現実は違います。
現実をお教えします。
週末、別荘に行くのが面倒になります。下道で2.5時間ですが面倒です。
ウキウキ気分で行くのは、2年ぐらいです。

別荘での過ごし方として。
1.別荘といったらBBQだよね!
周囲を気にせずにBBQができますが、焼く物もパターン化。
囲炉裏があるのですが、囲炉裏は保温が主で焼き物には向かず。
炭火でお湯が沸騰することはない。
室内なので、脂っこいものを焼くと部屋の中が煙で真っ白になる。
囲炉裏料理からほど遠い物を食べるようになる。

2.大自然の中で読書だよね!
読書はそう何時間も続かず。
大自然の別荘なので、TVが入らず。
地方のケーブルテレビがあるが、行かないのに年会費がばからしい。
年6,000円だったかな。
携帯も微弱でスマホが使えず。結局、ツタヤでDVD等を借りる。
結局、求めるものは都会暮らしだった。

3.テラスでマッタリ!
大自然且つ、周りに人がいないので、夜は漆黒で1m先が見えず。
テラスで食事をすると森の中から物音がしても相手が確認できず。
相手が確認できない状態で、夜テラスでマッタリできず。

4.別荘でやらなければならないこと!
有名別荘地もそうだという話を業者から聞いたことがあるので。
①虫との戦い。
二週間ほど開けて行くと、虫掃除からスタートし1時間ほど要す。
見たことない虫がいっぱいいますよ。アシタカグモが天井に笑
最初わからず、夜テラスで七輪を使い焼き肉をしていたところ、肉の横で虫が焼けていた。
飛んで火にいる夏の虫ということで、心が揺らぐことはなかった。
手元より明るめのランタンを遠くに置いても、絶対数に勝てず。
キャンプのコツみたいなのは、虫が少ない所の話だと判明。

②枯葉との戦い。
別荘管理会社などという物が無いため、枯葉の除去に2時間ほど要す。
家の裏がガケ(自分の敷地)なので枯葉を捨てられるが、枯葉を捨てる場所が必要。
家の周りの枯葉を放置していると、室内の湿気がひどくなる。

③カビとの戦い。
山という多湿の環境でしめっきりだと、すべてがカビる。
365日換気扇を回していてもダメ。まさかというところもカビる。
割りばしは当然個別包装の物を購入し、密閉できる袋に入れておくこと。
ティッシュなどはタッパーに入れておくこと。とにかく密閉です。

④凍結との戦い。
マイナス4℃を下回ると、水道管等の凍結が始まる。
水道管が破裂するので、帰るときに水抜きし、来た時に開けるを繰り返す。
トイレも凍る。便器内の水の凍結により割れるので、水抜きした後に凍結防止剤で便器内を満たす必要あり。
灯油ポンプでトイレ表面の水を抜いただけでは割れます。

5.税金など
①固定資産税・都市計画税
ちょうど納税通知書が来ています。
広めの土地だが0円、家屋税年7,300円
②光熱水費
ア 水道代 3年ぶりに請求が来ていました。 年23,000円 使い放題
イ 電気代 月約3,000円(税込み)東京電力 年36,000円 換気扇一年中
ウ ガス代 月約2,000円(税込み)プロパン 年24,000円
エ 浄化槽 1回4,000円(税込み)年4回 年16,000円
③火災保険等 別荘のため掛け金高目。焼けてもいいやの感覚。
④維持費合計 年106,300円 月約9,000円
凍結防止剤などを含めて、月1万円ってところです。

北関東の山の中。
昔は別荘地だったので、廃別荘多数。
コロナもあって買い手がついているみたい。
今なら、こみこみ200万円で売りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/20 09:34:48

ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/13 12:40:20
都会は仕事の場なので 住む必要があります、

ある日突然に会社が危機になり トップに押し上げられてしまいました、
好きに仕事をしていたのに 物凄く忙しくプレッシャーも・・・・
ストレスで夜も眠れず・・・・・

近郊の山の中に別荘を買いました、
週末 土曜日の夜遅く帰宅しても必ず別荘に行きましたね、

仕事が忙しくても 週末には山の中の別荘で過ごせると思うと何とか乗り切れました、
引退した後は暫く此処で過ごしました、緑の自然には大きな力があります、
別荘地というのは他者の干渉が全くなく生活出来るので 癒しには最高です、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/12 22:27:10
田舎過ぎず都会過ぎず丁度いい近郊にある戸建て住宅がいいですね。

別荘は12件。東京、大阪、京都、札幌、鹿児島、沖縄、台北、ホノルル、マイアミ、ロンドン、シュツットガルト、バルセロナ。笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/12 21:44:25
田舎住まいで適当な仕事があれば、都会に住むことに何の魅力もありません
(田舎で適当な仕事があれば、田舎住まいがいいです)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/12 18:29:25
田舎生活だけで充分です。

田舎で、健康で普通に暮らしていければそれが精神的にも一番良いです。

都会の人間の大里真夏の蒸し暑さはもうウンザリ。

ボクは都会から田舎に移り住みました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information