教えて!住まいの先生

Q 現在29歳 妻29歳 子1.5歳 年収420万程で義父の会社に勤めていていずれ会社を継ぐことになると思います。 時期は未定ですが子供はもう1人欲しい予定です。

3500万円の物件で諸費用合わせて3700万のローンに通りました。変動金利0.5%
40年で月々85000円の予定です。
現在75000円の賃貸で妻の収入はありません。
いずれは働いてもらう予定です。

築12年中古戸建で内装はリフォームされています。太陽光発電がついており電気代は賄えるそうです。

固定資産税修繕費等考慮してギリギリかなと思うのですが無謀でしょうか?
いずれはマイホームが欲しいのですが今の賃貸の家賃がもったいないので多少勢いで買ってしまえって感じになっています。
同年代の方 収入と支払いが似ている方アドバイスお願いします。
質問日時: 2024/5/14 12:04:04 解決済み 解決日時: 2024/5/20 08:32:28
回答数: 5 閲覧数: 179 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/20 08:32:28
固定資産税の額にもよりますが、何事もなければ行けなくはないです。

ただし、下記が前提となります。
・屋根や外壁の修繕費等は考慮しない
・金利上昇も考慮しない
・車の購入や突発の住宅設備の故障も考慮しない
・親の介護問題も考慮しない
・お子さんが大学の学費を自らの手で全額払うこと
・私立ではなく、国公立の学校へ行くこと
・出産をこれ以上計画されないこと

昇給もあるはずですし、奥様にも働いてもらうとのことなので実際は何かしらの横槍が入っても金銭面ではなんとかなると思います。
医療保険や生命保険なども吟味されると良いかと。

不測の事態が起きたときにどう対応するかある程度思い浮かぶのなら大丈夫ですよ。
若いうちに家を買わないと、支払いが大変になってしまいますから今のうちに買うのは良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/19 15:24:25
予定の一つが崩れたら厳しそう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 12:31:27
義父の会社の経営状況次第ですが特に無謀ではない、現実的のように思う。特に根拠はない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 14:37:30
一般的に考えると現在の収入では返済が大変そうに感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

でも、将来的に奥さんが働くことや、自身の収入が増えること、年齢を考慮すると無謀とは思いません。
育児や子育ての事もありますので、ある程度の預金があるとより安心できますね。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 12:37:35
計画は40年で、繰り上げて30年で返せば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information