教えて!住まいの先生

Q 建売住宅購入を考えています。地方在住です。 地元で人気なハウスメーカーの建売で4000万ほどです。(土地が1400万ほど?)

ちなみに同じハウスメーカーで同じ建坪で同じ価格の土地に注文住宅を建てたら4500万以上になるそうです。
担当の方は、注文住宅でも建売住宅でも、材質や断熱材や建築方法?、大工さんなど、品質は変わりなく、キッチンやトイレや洗面台などを建売は全部同じもので揃えており、そのグレードが標準くらいのものとのことです。(ただ安い品質の悪いものではなくそれなりのものだと言われました)

ただ間取りや設備が決まっているというだけで同じ品質の家が注文住宅と500万600万も差があるものでしょうか?
担当の言葉を信じて大丈夫でしょうか?
正直間取りを考えたりするのも面倒だし、同じ品質の家が安く買えるならかなりお得なのかなと思ってます。
立地も気に入っていますが、土地含めて何か裏があるんじゃないかと思ってしまいます。
質問日時: 2024/5/16 17:11:04 解決済み 解決日時: 2024/5/25 15:06:25
回答数: 7 閲覧数: 373 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/25 15:06:25
建売はその都度図面引きませんので、注文に比べて設計部分のコストが大幅に下がります。
施主打ち合わせもありませんので人件費の部分が下げられます。
施主によるリテイクややっぱりこっちで!と言われた場合は図面も計算もやり直し。

この部分は大変大きく、平気で300くらい差があってもおかしくはないです。残りは同じ材料を複数件分仕入れることによる差額かと。

地元工務店の建売はご近所なだけあって下手なことできませんから、某大手よりははるかに良いです。私の地域では、ですが。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/25 15:06:25

設計部分のコストがかからないということ、納得できました。ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/22 03:57:43
建売にしてはわりと高い建物価格と思いますがこの値段でよくある建売の窯業系サイディング、白っぽい合板床、量産壁紙という感じの外観や内装なら自分なら絶対買いませんね。
とくに今は建売氷河期というくらいとにかく建売が売れないので値下がりもけっこうしてますしその価格では買わない方がいいです。
その額なら土地買ってハウスメーカーの規格住宅買った方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/17 09:19:19
ハウスメーカーによります。
同じものを使っているメーカーと使っていないメーカーがあります。
どちらでしょうか?

ちなみに、人件費を削除して、規格商品の資材などを大量発注したらそれくらいは簡単に安くなるようになってはいるようですよ。
間取りに不満がなければ、同じエリアだとよいとは思います。

家づくりサイトを運営しています。
40名ほどの実例紹介も載せています。
https://2designfukuoka.com
よければ参考にどうぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 22:12:31
2〜3ヶ月売れなければ500万とか一気に値下がりするのでどうでしょうかね。
家に対してこだわりがなく、立地が気にいるなら良いと思います。

一般的な注文住宅なら大工工事が1.5〜2ヶ月設けられていますが、某建売HMは3週間とか。
竣工が早ければ早いほど業者にボーナスのようなものが貰える制度らしいので、やはり走りがちの施工になります。
大工さんの品質は劣りますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 18:12:21
5年前に建売を購入しました。
だから、というわけではないですが、営業マンのおっしゃることは本当だと思います。
注文と建売の大きな違いは、まず設計コストですが、それ以上に大きいのが工場で設計どおりの資材、パーツが既に出来上がってストックされていることです。
注文だとそれを造るとこから始まり、さらに実際に組み上げるとき図面どおりには行かず現場合わせが行われたりして、そういうコストがかかってきます。

建売はわるくいうと予め図面があり、その図面に合った資材があり、現場ではそのパーツを組み立てるだけで、いわばプラモデルみたいなものです。
でもプラモデルだからこそ誰がつくっても同じにしかならないのです。
動画などで見ると今は欠陥住宅は細かな現場合わせの積み重ねが予期せぬ欠陥を生み出してる印象です。

あと建材にも高いもの安いものがあり、建売に高い建材が使われることはありませんが、4000万円くらいなら注文でもそこは変わりません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 17:48:23
だいたいそういう場合は
①自社分譲地
②土地の不整形だったり擁壁があったり
③地盤が悪い
④不人気売れ残り
のいずれかあるいは複数該当です。

基本的に設計コストというのは70万円ほどです。
注文住宅の場合は設計報酬70万が余計にかかるだけで
調達原価は同じです。

多いのは①②と④です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 17:22:13
安いのには理由があります、
営業員の仕事はとにかく売ることなので信じてはダメです。
形状や位置が悪く、誰も買わない土地。
施主がチェックしないので利益優先で手を抜きまくれます。
期日に追われないので職人が手隙の時間に施工しています。
エアコンスリーブを抜いたり、コンセントを外して、
壁内部の断熱材の量を見て下さい。
10%も安いなら投資家が賃貸物件に出来そうですが、
そうではないならまだ高いのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information