教えて!住まいの先生

Q 福岡市って家賃や物価は高いんですか? 福岡市内にある大学に行きたいと考えているのですが、家賃が高いか不安んです。

最近、福岡に移住する人が増えているニュースを目にして、福岡市に住むのは無理なのかと思っています。私は博多や天神などの大都会はさすがに家賃が高いのはわかるので、地下鉄で通える範囲で中心部から少し離れたところにしようと思っています。
実際に福岡に住んでおられる皆さんのご意見をよろしくお願いします!
質問日時: 2024/5/18 21:57:29 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 550 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/23 15:15:37
全然安いとこいっぱいありますよ。
低収入の町なので物価安いですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 01:01:48
マンスリーでの契約でしたら、ネットで福岡県ソソグ不動産を検索して見て下さい、気に入ったら早めのTELで契約がいいですね、他の不動産よりも安い物件があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 00:41:02
市内もピンキリですよ。
私は博多区の端に住んでおり、この辺は安いです。
1Kで5万も出せば築浅物件が借りられます。
学生が多いから4万台でも綺麗目な物件も。
天神まで6駅で約15分、博多まで3駅で約6分とWアクセスで便利ですよ。
その代わり下町感満載でおしゃれな地域ではないです。
ただ、田舎から出てきても気負わず住めるような博多区の外れです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/22 11:24:49
福岡の家賃は住む場所によりけりで中心都市の天神あたりは東京とたいして差はありません。物価は段々と高くなっています。東京ほど人口密度は高くないけど物価や光熱費は下がることなく高くなっているので関東圏あたりと大きな差はないですよ。決して今は住みやすいとは言い切れない現実。近県では熊本県の方が住みやすいと思いますよ。芋が沢山あるので食べ物は困らないです。佐賀県は物が殆どありません。交通インフラも止まっています。物流がない。今後生活できない地区かも。長崎県と宮崎県はいつ経済破綻してもおかしくない現状です。大分県は別府だけ元気で他の地区は高齢者しかいないので都市の高齢化が起きています。周囲の人達が認知症の方ばかりのバイオハザードみたいな恐怖を見ますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/21 16:18:10
今どちらにお住まいかがわからないと比較のしようがありませんが、一般論としてそこまで高くないと思います。
駅近でも安い物件はいっぱいありますよ。

ただ所謂、不動産業界の繁忙期に物件探し等するとかなり高額なので早めに動く事をオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 17:06:02
それなりに高いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 11:57:09
東京と比べるとはるかに安いですよ
購入する店を選べば激安店もそこそこあります。
家賃に関しては、交通の便が良いと高値ですが、地下鉄沿線上なら空港線を避ければ比較的安価かと思います。
東なら箱崎、西なら姪浜辺りまで行けば4万円台でも見つかります。
大学なら学校近辺に単身者用の賃貸も多いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 11:06:19
競争があるので田舎よりも安い賃貸物件多いです。大学生専用の賃貸で家賃1万と言う物件もありますし、六本松駅から10分ほどの場所に家賃3万、赤坂の高級マンションの一部が家賃3万など掘り出し物物件もあります。友人達が住んでいる物件ですが意外と綺麗で普通に住めます

私も平尾駅のあたりに3万の賃貸を倉庫代わりに借りています。大学生が多く住んでいます。古いし壁は薄いですが、十分暮らせる家です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 10:08:42
福岡県民ですけど、福岡市でも家賃4万とか安いところはありますよ。物価は少し高いぐらいじゃないですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 10:07:51
福岡市内の大学があるのは主に東区、早良区、西区、城南区ですが、家賃はそんなに高くはありません。
福岡は物価も他の所に比べると比較的安くて、住みやすいですよ。
海も山も都会もありますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information