教えて!住まいの先生

Q 三階建ての1階部分を借りました。2階3階は賃貸(住宅)になっている。1階は、ワンフロアで床はコンクリ打ちぱなしです、初めて貸借契約書なるものを手にし、急いでいたので契約しました。

2年の更新、更新料を払いました。最近になって契約書をよく見たら維持管理費なる項目がありました。階段・廊下等の共用部分の維持管理に必要な光熱費、上下水道使用料、清掃費等(以下「維持管理費」という)に充てるため、公益費を頭書(4)の記載に従い支払うものたとする。とあるが当方には、共有部分はありません。
当初、電気がなくて急遽東電に連絡したり、水、ガスの手配をして、毎月費用は自分で支払っています。次に
2 維持管理費の増減により共益費が不相当となったときは、協議の上、共益費を改定することができる。とあります。
電気等 不動産会社では何も言われませんでした。

今迄に支払った維持管理費は、返してもらう事ができるのでしょうか?
教えてください どうしたら 良い方法がありますか?
質問日時: 2024/5/29 09:00:57 解決済み 解決日時: 2024/6/11 06:56:07
回答数: 2 閲覧数: 92 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 06:56:07
管理費は支払う必要があると思います。
例えば、エレベーターがある物件の1階でもエレベーターの管理費を含む管理費は支払わなくてはなりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/11 06:56:07

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/29 10:11:57
共用部分って
「オレは使ってないから」ってのは無いです。

分譲マンションで1階に住む同僚も
「エレベーターなんて使わないのに固定資産税に含まれるんだ」
って愚痴ってますけど払ってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information