教えて!住まいの先生

Q 10年以上付き合いのある友人から借金を申込まれました お互いにバツイチで還暦過ぎています

以前同じ職場で働いていてコロナでお互い失職し共に励ましあいながら厳しい就活した戦友とも言える友達だと思っていました
友人には子供が2人いて1人は結婚して家を出ておりもう1人と同居しています
2人共経済的に自立しています

ところが友人が指定難病にかかり今までのように働けなくなり障がい者年金や生活保護を申請しようかという状況になってしまいました
更に同居の子供がパートナーと暮らすので出て行って欲しいと言い出したとの事
同居の子とは元々折り合いが悪かったそうです
子供達は保証人になってくれないそうで保証会社を使おうと思ったが、年齢とパート勤務で収入が少ないとの理由で通帳残高の表示を求められたそうです
家賃2年分の残高が必要だそうです
友人に貯金はなく私に200万貸してくれと言ってきました
一時入金してコピーを取ったらその場ですぐ返すとの事で了解しました

ところが次の日いつ受け渡しするかの電話をしていると、2週間後にしか返せないとかクレジットカードでトラブった事があるとか200万と言われたのと違う不動産屋に行くから100万でいいとか、貯金は50万あるとか話が変わってきておかしくなってきました
違う不動産屋で100万って行ってもいないのに何故わかる?
よく考えたら2年分でも200万もかからない事も気づいた
しかもこちらが聞くまで言わなかったというのも不信感を強めました

そこでこちらもなるべく貸すお金を少なくしようと(まだ貸すつもりだった)子供達は助けてくれないのか聞きました 2人共30超えた自立した大人です
もらうのではなく一時的に借りるだけなのに貸してくれないの?
特に同居の子は自分の都合で病いを得た親を追い出すのに何故助けてくれないのか?
その結果逆切れされました
自分は何言われてもいいけど子供を悪く言われるのは耐えられない許せないと
(友人よりはマシくらいですが)金持ちだからって馬鹿にするなと
これって悪口ですか?
貸すにあたって当然の質問であって、子供をケチだ非情だと攻めてないですよね?
こちらだってあり余っているお金じゃないのに

私の子供に相談したら実子が保証人にもならずお金も出さないのに何故他人が200万もの大金を出さないといけないのと言われました
わかってはいるけど、同居の子とは折り合いが悪いのでもう1人の子の近くに越そうと思ったけど、自治体が違うので引っ越さない事にはそちらの自治体で相談してもどうしようもなく障がい者年金や生保の申請もまだ下りず八方塞がりなので貸そうと思った次第です

やっぱり私は都合のいい人扱いだったのでしょうか
質問日時: 2024/5/23 12:15:49 解決済み 解決日時: 2024/5/30 13:55:21
回答数: 25 閲覧数: 1908 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/30 13:55:21
こういう人の話の8割方は嘘ですよ。

借金で首が回らないとか困っている人は良くもまぁ仕事に活かせばそれなりの人物になっただろうぐらい

お金を借りる知恵やアイデアを模索しますし

平気な顔して一流俳優バリに演技します(笑)。

おそらくですがもし賃貸を出ていかなければならないのが本当なら

入居費用と己の借金、当面の生活資金込みで200万だと思いますよ。

どちらにしろ友人レベルに借りるのは消費者金融などに借りてパンパンか

既にブラックで借りられ無いかの二択です。

もし貸したらお金は返って来ないでしょうね。

何故怒るのか?

子供を侮辱されたなど微塵も思っていませんよ。

最初から貴方を騙すつもりだからです。

バレたから貸して貰えそうに無いからせっかく練った考えがオジャンになったから行き掛けの駄賃に暴言や捨て台詞を吐いているのです。

ちなみに貸して返さなくて
同じ事言っても似たような暴言を吐きまますよ。

本当に借りたいきちんと必ず返済する気持ちなら半分命の恩人みたいな人にそんな言葉吐きませんから。

貸さなくて良かったですね。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/30 13:55:21

早々のお返事ありがとうございました
私には理解出来なかった事の答えがありましたので
ベストアンサーにさせていただきます
我ながら世間知らずでお恥ずかしい限りです
ありがとうございました

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/5/28 18:41:03
お金借りる人って「返せば良いや」「返したのなら何の問題もない」と軽く考えている人ばかりなので
「困っている時に助けてくれた恩人」と見做して感謝し続けることはないです。
要するに、その場限りの単なる頼み事の一つであり
返し終われば、助けてもらったことなんてとっくに忘れて知らん顔です。根が図々しいのです。

貸す側は対照的で、重く受け止めて、清水の舞台から飛び降りるくらいの感覚で貸すのに
貸す側と借りる側のバランスが全く釣り合っていないです。

昔、私の母に「お金貸して」と言ってくる人は多く、断れなかった母は貸していて
私が知っているだけでも5人はいましたが(母の仕事関係の人、近所のママ友さんとか)
今現在、母と人付き合いのある人は皆無です。
みんな所詮そんなもんなのです。困った時に消費者金融代わり銀行代わりにしただけ。

馬鹿馬鹿しいですよ、人にお金を貸す行為は。
貸さないほうがいいです。

もちろん「コピー代10円を貸す」「お財布を失くしたから交通費として2000円を貸す」とかそんなレベルの話ではないですよ。
万単位の大きな金額の借金を申し込んでくる人のことを言っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/24 21:01:37
こういう場合の逃げ方は、「一時入金してコピーを取ったらその場ですぐ返す」と言われたら「サラ金で必要な金額を借りてきて。壱箇所が無理でもその日なら履歴に残らないから借りることができる。次の日に全額返金しても当然利子はつくけど私はその即日返したときの利子を負担してあげる。付き合い長いんだから利子ぐらいプレゼントするよ」です。これで消えます。ついでに

※借入の当日はご利用日数に含まれません。
アコムならご契約の翌日から30日間は利息が発生しない期間
だから利息ゼロです。

ついでに年利3%で5千円です。最大の15%でも28千円です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/24 20:23:37
そういうもんかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 19:08:15
貸しても絶対戻ってきませんし、そのご友人もそんな大金は返せやしません。

この手の話しでよく、「貸すならあげるつもりで」
「返してもらわなくてもいい」などと言いますが、馬鹿げています。
私なら絶対嫌です。自分の大切なお金ですからね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 17:54:20
おそらく200万は見せ金とは違いますね。2年分のお金を見せて欲しいという不動産会社はないですよ。実の子供が信用していないのだから、お金は返ってきません。それでも親友であってあげるつもりで貸すのはあなた次第です。お金で友情が壊れることあるあるです。友人も本当にあなたを大事に思うなら借金は言ってこないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 17:44:16
帰ってこない、差し上げるつもりで貸すなら良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 17:27:54
200万なんて大金、おいそれと貸してはダメです。
借りる人はお金ないから借りるんです。
そして、人にお金を貸す時は、あげる(返してもらえない)つもりで
貸さないとダメです。
返してもらえなかった時の事を考えると…縁を切る事になるかもしれない
だったら、自分なら今の時点で貸さないです。
まして200万。。。(゜_゜)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 16:10:06
貸しちゃダメ!!!
なんで最初に「自分もお金がなくて、あなたに少し借金の申し込みをしようかと思ってたぐらいだった」
とか言って断らなかったのか?

金銭の貸し借りは人間関係を壊す。
だから親しい人間ほどお金の貸し借りは絶対にしてはいけない。

他の人も書いてるけど、もし貸しても「あげるつもり」「返ってこなくてもいい」という覚悟でお金を渡すことは当然でしょうが。
ていうか、借りる側はそのつもりで借りるからね?

私の知り合いも、数十万、友人に貸したら返してもらえず、なんと
「どうして返済の催促するの?普通は個人間の借金なんて、あげるつもりで貸すものでしょ?返ってこなくてもいいと思ってないとおかしい」
と、貸した相手に言われたそう。

あなたの友人も「もらったつもり」「貸してくれた側は、返ってこなくてもいいと思ってお金を渡してくれる」
「個人間でお金を貸せるほどお金持ちだから返済しなくていい」
って思って、借りようとしてるんじゃないかな。

あげる気ないなら貸さない。
こんなの常識であり、何よりも借りる側はこの常識をよく承知してるんだよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 13:24:44
友達は人生の中で大切な存在です
そのお金で人助けになるなら貸す
返って来ない覚悟も必要
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 13:20:07
あれこれ聞かず家族でも友人でも、お金を貸すなら返ってこなくても仕方ないと思えるかどうかで決めることです。
遅くなってもいいから返ってくるならお金を貸してもいいと思っているなら貸さない事。
私は親や兄弟ならまだしも、友人や親戚に対して困っていても200万をあげる事は出来ないので断ります。
あげてもいい額のみを貸す事です。(返ってきたらラッキー程度)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information