教えて!住まいの先生

Q 仙台市の雰囲気に似ていて東京に近い都市ってどこかありますか? 仙台に住んでいたことがあり、凄い仙台市の雰囲気が好きでした。(程よく都会であり、街もうるさすぎず寂しすぎずといった感じで)

ただ、私は東京に行く用事が結構あるので東京に近いところに住みたいです。
仙台市の雰囲気に似た所があれば私にとってベストなのですが。
補足

東京に行ってから仙台に来ると、東京に比べたら全然都会じゃねーなとかって思うんですが、横浜とか千葉とかよりも上って意外と発展してるのですね。

質問日時: 2024/6/1 16:41:00 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 639 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/6 15:53:46
大宮、柏、立川、町田、千葉
全部違います。
まったくもって街の成り立ちが違います。

仙台は河岸段丘の城下町です。
またインフラ的には地下鉄、新幹線駅、県庁や国の出先機関が有ります。

大宮は駅が仙台と同じです。というか仙台駅を設計した人が大宮駅を
設計しております。なので一番、駅前が似ておりますが
街の厚さが仙台程はありません。
それは司法、行政の出先機関等があまりないからですね。
さいたま新都心には東京の機能を一部移転しているエリアがありますが
所謂、役所街というのが大宮にはありません(浦和に有ります)

同様に柏、町田、立川、千葉も街が路線で形成されており
正直薄っぺらいです。

そうなると、比較的近いのが静岡市と宇都宮市だと思います。
水戸市だと都市規模が少し小さすぎて、仙台と比べるのはどうかと
思いますが、静岡も宇都宮も街のスペック上は
仙台の半分位はあります。
小さい感じで城下町だと小田原、八王子などがあります。
八王子は伊達家とゆかりの地ですが、八王子のお城は
凄いところにあり、城下町ではありませんので
基本的に街の成り立ちは東京の郊外の街と同一と言っていいと
思います。小田原城も仙台城とは城の構造と城下町の成り立ちが
少し違います。

そういう事からも、静岡か宇都宮が一番近いですし
駅だけ見れば大宮が一番似ております。
(どちらの街も仙台の街の半分規模ですが)

城下町だと鉢形城がある寄居町が仙台城下と似た構造です。

あとはあなたの好みで選んでいただければと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/5 18:32:41
町田市が似てると思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/4 11:28:03
ほぼ同じ距離だけれど、

仙台在住元名古屋市民ですが名古屋と似た雰囲気ある気がしています。

仙台駅前≦名古屋駅前
駅前アーケード=大須商店街
国分町=錦〜栄

遊ぶ場所で言えば水族館や動物園、遊園地、アウトレットは近隣に2箇所、サッカースタジアムや野球ドームもメインの駅から少し離れますがあります。
港もあるし、空港もあります。名古屋駅から30分くらい。
近県で言えば京都まで新幹線で35分なので観光をしに山形まで行くのとあまり変わらない感じです。

新幹線の本数が圧倒的に名古屋の方が多いので、自分に合う新幹線に乗っておましたが、仙台にきてから新幹線に合わせる生活になったのが変わったことかな。
郊外なら車生活というのも変わらない点かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 13:32:30
ない。全国いや世界中探してもない。なぜなら伊達だからだ。仙台市のあの伊達な佇まいには、東京都もニューヨークもスリジャヤワルダナプラコッテ(スリランカの首都)も足元にも及ばないぜ。これからは伊達主義と書いてダンディズムと読ませてもらうぜ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 21:49:13
中心市街地の規模感では、横浜が仙台に近いです。
仙台を一回り小さくした感じが横浜です。
街の空気感はかなり違いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 20:37:52
千葉市ですね。人口も千葉市の方が若干少ないくらいで、のんびりしてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 17:49:36
大宮、柏、立川、町田
ここら辺は仙台より市街地は小さいもののそれなりに繁華街が栄えていて、利便性の高い地域だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information