教えて!住まいの先生

Q マンションの住む階数について、他の方はどう考えるかなと思ったので質問します。

これから賃貸で入居しようと考えているマンションがあり、空き部屋は一階の部屋(両隣あり)と、最上階である六階の角部屋です。賃料はどちらも一緒です。

築約40年のRC造で年数は経っていますがリフォームされており、中は綺麗な状態です。
南向きのマンションで、六階の角部屋については東と南に窓があります。六階の角部屋はエレベーターホールに面しています。
南には高い建物はなく、駐車場が広がっており、一階でも陽射しは入ります。
オートロック等はありません。

一階か六階か、どちらが住みやすいか悩んでおります。

・築年数が経っており、断熱機能があまりないものとすると、屋上からの熱の影響で六階の角部屋は夏の暑さが厳しそう
・一階は湿気がたまりそう
・虫は六階の方が入ってこなさそう
・洗濯物が一階は干しにくそう
・上からの騒音は最上階は気にならなそう
・防犯上は六階が良いか?
・六階の部屋はエレベーターホールに面しており、玄関前の人の往来がある
等々、どちらもメリットデメリットはあるかなと思います。

他の方だとどう考えるかなと思ったので回答お願いいたします!

(個人的には暑さ寒さが気になるので一階の方が良いかなと思ったりします)
補足

住む人数についてですが、結婚するため二人暮らしの予定です。

質問日時: 2024/6/2 23:30:23 解決済み 解決日時: 2024/6/15 22:18:36
回答数: 4 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/15 22:18:36
私なら、1階の方が良いです。

私は建築士で、更に自分の家がRCですので、最上階と1階の違いが身に沁みて分かります(私の部屋が最上階)

最近の高価格なマンションの断熱は、かなり工夫されていますが、40年前のマンションでは、期待できません。

最上階は、外気温に左右されやすく、又角部屋だと、更にそれが顕著になります。
上のスラブは、夏の太陽光により、灼熱の熱さになり、朝まで冷えません。
コンクリートは、熱容量が高いので、冷めにくいという特質がありますので。
エアコンをかけても、オーブンの中で、エアコンを使用する状態で、効率は悪く、とにかく一日中つけっぱなしです。

又、更に冬の寒さも厳しく、上や外壁の壁が冷え切っている為、そのためエアコンつけても足下は冷えて寒いです。(エアコンは、外気温が0度に近づくと、機能低下するので)

とにかく、最上階は、外気温に左右され、エアコンの効率も悪く、光熱費も、当然かかります。

1階は、両隣、上が人が住んでいる為、ある程度の温度が保たれ、それに囲まれているので、暑さ寒さは、感じにくいですし、エアコンをつければすぐに最適な温度になり効率も良いです。

音に関しては、1階の方に軍配が上がります。
しかし、エレベーター付近は、エレベーターの音が聞こえます。

防犯上は、最上階も1階も同じくらいです。
警察の資料ですと、屋上からも、狙われやすいらしいですので。

蚊は、4階以上は、少ないです。
10mくらいまでの高さまでが、生息域だそうです。エレベーターに乗ってきても、数日は生きてますが、その後繁殖は難しいので。

湿気に関しては、築年数が浅く、施工が悪いと、湿気が高い場合がありますが、築年数が経っていれば問題ないと思います。
従って、1階でも、問題ないでしょう。

メリット、デメリットがありますが、私なら、最適な室温を重視しますので、1階ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/3 02:25:03
私は一階派ですね。荷物の搬入のし易さもあるし、両隣と上があるなら断熱効果は高いですし。あと、一階だと庭が広かったりちょっとお得な気がします。
6階虫が少ないと言っても、エレベーターに虫が乗ってたら密室に虫と一緒に閉じ込められるじゃないですか!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 01:00:09
南東の角部屋なら日当たりもいいし、眺望も良さそうな6階がいいと思います。
1階は防犯面も心配ですし、洗濯物も外から見えるし、湿気はあるし、眺望も良くないと思います。
上の住人にお子さんがいると音が響きます。
家賃が同じなら最上階がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/2 23:46:16
私も数年前、最下階2階と最上階6階で悩みました。恋人からは2階でいいじゃんと言われましたが、私は6階にしました。エレベーターがある前提でなら、私なら間違いなく6階です。
虫はいないわけではないが少ない。外からの目は気になりにくいです。その分、外に出るまで家に入るまでの登り降りの時間はかかります。
暑さは6階の方が暑いのでエアコンは必要ですが、寒さも下よりは暖かいです。
ファミリー層なら下、単身なら上じゃないですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information