教えて!住まいの先生

Q 旦那23(年収440万 手取り24万強、ボーナス夏冬で80万)、私24(無職)、子供1人(2人目の予定一切無し) 今の家賃7万4000円

マイホームの購入を検討していますが今の土地はこじんまりした3階建てでも4000万を超え二階建てだと5000万を超えるので住めません。
しかし、旦那の職場も変える気はなく(おなじ業種の中でも高い給料を貰っている)近場で探しておりその土地は大体3000万ほどです。家を買う時に車も中古で50万〜100万程度で一緒に購入したいと思っています。仲介費用もローンに組み込む予定で
そうすると大体3200万ほどになってしまい、35年で組むのは結構キツいなと…。
40年ローンを組み、昇給をしたら繰り上げ返済をしていくというのは無謀でしょうか?

今後家も次大地震がくれば耐震の基準が変わるとかでもっと高くなると思います。
今買わなければもう家なんか買えなくなるかなと…。
旦那は工場勤務以外出来ないので今の職場から変えれば年収はダダ下がりだと思います。
転職前は大手企業でも4年勤務で17万しかなかったので…。
私は持病で働けませんが子供が幼稚園にあがったら扶養内でパートを考えています。
補足

すみません、ボーナスの手取りは60万ほどでした。

質問日時: 2024/6/3 10:37:33 解決済み 解決日時: 2024/6/9 09:55:22
回答数: 3 閲覧数: 348 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/9 09:55:22
不動産をローンで買うなら5~8%ほど諸費用が掛ります。
住宅ローンの他に、諸費用ローンを利用するなら金利は高いし、
諸費用ローンの返済分だけ返済金額が上がります。
住宅は寿命50年ほど消耗品なので、
早く買うなら将来の建て替えも考えておく必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/3 21:15:27
家のローンに車を組み込むことは原則できません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 12:17:38
無謀過ぎるからやめた方がいいですよ。
今は金利がとても安いですけど、
今後はもっと上がりますし、
住宅ローンだけで無く余裕が必要です。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information