教えて!住まいの先生

Q 賃貸の退去費用について

敷金礼金0の木造・新築の1LDKアパートに入居し去年更新をし現在3年ほど住んでいます。 来年の更新の直前で退去するか、また更新してもう2年住む悩んでいるところで、退去費用を確認していて気になったところがあり質問です。

写真のように特約が設けられている場合、6年住んで退去費はどの程度になると思いますか?


・掃除は週に2回しており、部屋は割と綺麗だと思います。
・壁に穴が空いています(3センチほど・石膏ボード凹みあり・壁紙はめくれています)。
・トイレの壁紙が1センチ剥がれているところがあります。トイレは自力で直せる範疇だと思います。

壁の穴は気がついたら空いており、保険が使えるか契約書類を確認したのですが、住まいる倶楽部という保険に入っていることは分かったのですが保証内容が調べてもよく分かりませんでした…。
管理会社も過去に更新料を振り込んだのにも関わらず振り込まれていないと電話が来たり、色々と不信感のある会社です。

すぐ退去するわけでは無いのですが、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。


・4年住んで退去する場合、退去費はいくらくらいにになるのか
・6年住んで退去する場合、特約を踏まえ退去費はいくらにくらいになるか
・壁の穴の修理費、保険について

ダラダラと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
折りたたむ
補足

画質が悪く見づらいですが、
退去時清掃費用 1LDKで6万とあります

質問日時: 2024/6/13 09:56:26 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/13 10:21:25
4年でも6年でも退去費用は変わりません。

保険の事故報告書では日時の記載欄があります。

また、どんな事故かわからない状況では保険は出ませんね。

ただ、真実など誰も知りませんよね?

例えば令和6年6月13日10時ころ、荷物搬入時にかごを壁にぶつけてしまい、壁が破損した。

って書き方なら出ると思いますよ。

あと、畳や網戸の交換にも同意してますね。
こちらも請求されると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/13 10:06:35
減価償却で壁紙の値段が0になったとしても過失のある壁の補修の工賃は請求可能です。
ハウスクリーニング6万+壁補修費用で数万で10万くらいは行くと思っていた方がよろしいかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information