教えて!住まいの先生

Q レオパレスの施工不良で改修工事が必要な為、賃貸を半年後に退去して欲しいと言われました。

支援金が少なすぎて引っ越せないので、大家と立ち退き料の交渉をしましたがそれでも厳しいのでそのまま住み続けたいと思っています。
退去期日超えても住み続けると訴えられたりしますか?
質問日時: 2024/6/17 17:17:56 解決済み 解決日時: 2024/6/21 09:17:57
回答数: 4 閲覧数: 430 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/21 09:17:57
支援金の例を具体的に出してもう一度交渉してみては

(1)当社レオパレスへの住み替えは敷金、礼金、住み替え手数料、鍵の交換費、当月の日割家賃、翌月の家賃
(2)他社の管理物件への住み替えは、住み替え先の契約金(敷金、礼金、仲介手数料、当月の日割家賃、翌月の家賃、保証会社の保証契約料など)
(3)引っ越しはレオパレスが提携する引っ越し会社が対応。費用はレオパレス負担

転居先の物件の敷金や礼金、住み替え手数料、仲介手数料、鍵の交換費、当月の日割家賃、翌月の家賃、引っ越し費用など、移転のための実費が「立ち退き料」として提示されているか。

ある程度の金銭的な補償を得たうえで、危険な部屋からは早期に立ち退くのが得策ではないか。
など、数年前の記事ですが、こちらから引用しました。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46794920R00C19A7000000/
参考にどうぞ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/18 07:50:11
レオパレス住んでいるものです レオパレスコールセンターから電話かかってきて、改修工事のことについてこちらは2時間電話で抗議し一旦改修工事を取りやめたのですが数日経ってコールセンターから電話がかかってきて引っ越しをどうしてもしてほしいと言われてこちらも10年住んでる物件でもあるため荷物が半端ないことを写真で送りました(レオパレスコールセンター宛に)そしたら全く連絡が来なくなり早5か月経ちましたが事例だと思うのですがどうなんでしょうか。家賃も当初借りた金額の家賃より1万円高くなり一年そこそこくらいに自分自身でレオパレスから部屋退去しようかなと考えています4万だった家賃が5万円で面白くないので民間にアパートに引っ越しの方する手もあります2018年の手抜き工事がここまで長引くとは思いませんでしたがレオパレスは顧客を大事にしない傾向にありつつある感じにコールセンターとのやりとりでわかりました次第です。
050番号で電話が来るのでSMSに部屋の写真をこれだけ荷物があるのに引っ越ししてまた仮住まい先でまた元の部屋に戻ってくるのは酷じゃないですか?と抗議しました。結構大変でしたよ
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/17 21:55:27
施工不良の改修工事は、正当な理由となり争っても負けますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/17 21:36:57
訴えられるでしょうね。
大家さん側は、補修工事など、費用が発生していて
あなたが出ていかないことで、余計に費用がかさむことになります。
支度金が少ないとのことですが、立ち退き専門の広告を出している弁護士に相談されたら良いでしょう。 弁護士費用が発生するのであなたの手取りは増えないだろうと思いますが、相談に行かれたら、弁護士はカモが来たと歓迎してくれると思います。
社会勉強になるとおもいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information