教えて!住まいの先生

Q 中古物件について質問したいです。

カチタスでリフォームされた築40年の中古物件をインプラスやエアコン設置の値段込みで1700万で購入しようと思います。中はめちゃくちゃ綺麗で色んな家ををリフォームしてるだけあって丁寧でした。床下も問題ありませんでした。外から見える家の下の基礎にもほぼヒビ割れも直したような痕跡もありませんでした。天井裏も見せて貰えるようなら見せてもらおうと思ってます。

この物件はありでしょうか?他に聞きたいことがあったらお願いします。
質問日時: 2024/6/18 08:17:36 解決済み 解決日時: 2024/6/19 21:37:33
回答数: 2 閲覧数: 466 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/19 21:37:33
下記をすべてチェックして頂き、特に問題はなく、あなたが気に入っているのならアリです。


【不動産屋に確認】
❶増築や改築ができるか

❷建物の状態に不具合、著しい劣化等がないかを全て教えて欲しい。

❸売りに出された理由は何か(不動産屋が嘘を言う可能性もあるが聞くだけ聞く)

➍「契約不適合責任」の内容



【見ておくべき&気をつけるポイント】

❶建物の構造に欠陥がないか

❷将来の計画に合った間取りになっているか

❸周辺の生活環境が整っているか

➍建物の状態に不具合がないか

❺あなたが住宅ローンを考えている場合に対象物件になりえるのか?

❼夏になると湿気が酷くなりそうな物件か

❽住宅周辺がたまり場になりそうな事は無いか?

❾隣人の物件も傍目から確認。

❿耐震性(最低2000年基準クリアー推奨)、液状化マップかつ水害ハザードマップ等を絶対に確認。



上記は最低限チェックしておいた方が購入後に後悔する可能性が低いと想定します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/19 21:37:33

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/19 08:42:13
カチタスは断熱材が入ってないので夏は暑く冬は寒いので電気代がめちゃくちゃかかります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information