教えて!住まいの先生

Q セキスイハイムのメーカーさんから一条工務店だけは辞めた方がいいですよって言われました。 フィリピンで杜撰な施工をされていると言われました。

そうなんですか?一条工務店って広告も打たず毎年建築数1位で実績と信頼があるのかと思ってましたが。
質問日時: 2024/6/18 08:31:09 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 3064 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/6/24 02:04:32
私の住んでる地域ではセキスイより一条の方が多いイメージです。
雪国なのでソーラーパネルつけたところでなぁ、と思い他のメーカーさんで建てましたが、雪が降らない地域の友人は一条で建てると言ってました。
それぞれ善し悪しがあると思うので営業さんの話を鵜呑みにせず色々なモデルハウスとか完成見学会とか参加しても良いかもしれないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/23 15:47:50
他社の悪口を言う営業はやめた方がいい。

もしかすると、比較対象に上がってきた際、負け続けている相手なのかもね。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/22 11:37:54
>気密性が高い→夏は蒸し風呂
これはおかしい。

確かに全く冷暖房を利用しないのであれば、気密性が低い家と高い家、夏により熱気が籠もるのは後者でしょうが…、現代の気候でこの前提がまずあり得ないでしょう…。
風通しの良い家だから冷房要らないやってなります?ならないですよね?
気密性が低い家では、夏は冷房で冷やした室内温度がどんどん外に逃げ、外の熱気はどんどん中に入ってきます。冬は暖めた室内の空気がどんどん外に逃げ、外の冷気はどんどん家屋内を冷やしていきます。ランニングコストが嵩みます。
逆に気密性が高い家はそれが抑えられる故に、ランニングコストが低下します。
仮に気密性が低い家の方が冷暖房の使用期間をやや短くできるにしても、使用中のランニングコストに雲泥の差が出ると思いますが。
年中というのもよく分からないですし…、外気温が過ごしやすい時まで蒸し風呂になりませんよ、機械空調があるんですから。

高気密性の難点があるとすればそれはイニシャルコストの増加と、気密性を高めた故の防湿も必須で、それをきちんと行うならまたイニシャルコストが増加する、行わないなら結露による問題が発生する…という点であって…。

「気密性の高い家は日本の夏に向かない」の誤解はまだまだ根強いようですね。
一条工務店の是非の話とは別としてその誤解を堂々と話すのはどうかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/22 09:33:14
目くそ鼻くそです、両方とも太陽光を設置するための家という印象があります、
一条は自由設計と言いますが自由ではありません、辞めときなさい
セキスイハイム、私はいち消しでした、まず積水ハウスを基準にして考えては
積水ハウスより優る、劣るで消去法するのです、ハウスメーカーはQ値、とかC値を快適性と結びつける傾向がありますが快適性と無関係です、例えば一条は気密性が高い→夏は蒸し風呂、ポットの中に居るのと同じ、年中エアコン
一条の垂れ幕を見ると「また不幸な人が増えている」と思います、因みに長男は一条でたてました、トホホ
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/21 08:15:49
それぞれの感性だと思っています。
自分がしたい家づくりはどのようなものかを出して、それが叶えられる家づくりができるといいですね!

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
サイト内お問い合わせから、家づくりについて気になることがあれば気軽にご相談も受け付けていますのでよければどうぞ。

よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 07:34:25
一条工務店の良し悪しは置いておいて、他メーカーの悪口いうような営業が存在するところで建てるのだけはやめた方が良いですね。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 19:37:01
まさにこれ、、
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 13:50:40
よその会社を批判するような営業は、信用できないのでやめた方がいいですよ。って言われました!
ってセキスイハイムの営業に言ってみて。

どこで建てようか迷ってる~とか、そういう話の中で出た言葉だと思いますが、ライバルの悪口を言って蹴落とそうとするやり方はいかがなものかと。
親身になっているふりなんでしょうけど、自分の会社のいいところで勝負しろよって思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 12:44:14
一番近いライバルと感じてるからその発言になってるのでは?
フィリピンで…というのは本当ですが、10年経ちますが問題なく満足してますよ~!
セキスイハイムも良いな~と思ってただけに残念な営業のやり方ですね…。
実際に建てて住んでる方のブログとか読むと色々わかりやすいと思いますよ。
良い事も悪い事もそれぞれ書かれているので。
私は一条工務店でしたので、その当時はブログ村でさすけさんのブログ参考に読んでました。
セキスイハイムとかもあったと思いますので両方見て参考にするのをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 12:21:43
セキスイハイムのマッチ箱みたいな家を建てるなら積水ハウスで検討した方が良いと思う。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information