教えて!住まいの先生

Q 【100枚】バツイチ同士カップル、ゆくゆく再婚を目指していますが 最近モヤモヤすることがあるので お読みいただければ幸いです。

彼は、元奥さんとの間のお子さまの養育費にプラスして、当時 購入した彼名義マンションの
"固定資産税"のみを支払っているようです。
ローンは元奥様が払っている形です。
双方の連絡は養育費の振り込み以外になく、
元奥さんが再婚されてるか・今何の仕事をしているか
は知る術がありません。

私たちが結婚する際には、中古でもいいので
家を購入したいなと勝手に考えてます(2人でもなんとなく話す感じです、生涯賃貸は考えてないと思います)

******************

【以下、整理できない頭で浮かぶ懸念事項です↓】

①いまだに彼名義なので、元奥さんがローンを完済まで払っていくかの保証がない?(話の感じで、公正証書などは交わしていなそうな様子です)

②固定資産税はずっと彼が払うべきなのか?

私たちにも家庭ができたとき、出費として大きすぎます。
とはいえ「今後はそちらで」、
と急に言われても、きっとご負担になるでしょうし…
彼名義ゆえに、払う義務はやはりあるのでしょうか?

③元奥さんが「固定資産税を払わないなら家を出ていく」となる可能性がゼロではないこと。

・この話を出すことで、一緒に住んでいる小学生のお子さんが
大人の事情で、もし引っ越したりして学校を移るなんてことになれば、とても気が引けます

・退去後いつ売却できるか分からない、ダブルの出費がいつまでも重なる可能性もある、など。

④私たちが家を新たに買うとなったとき、このままだと名義重複しており、ローンが組めない?

******************

書き出してみて・・・
結婚してからも、それまでも、
進めないといけない話だらけだなと思ったところです。

今(もしくは再婚後)、私達は何をすべきなんでしょうか?
もしくは何もしないのが一番なのでしょうか?

無知すぎるため、有識者の方々ご教授お願いします!
質問日時: 2024/6/19 21:46:26 解決済み 解決日時: 2024/6/26 02:01:13
回答数: 10 閲覧数: 421 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/26 02:01:13
①彼名義のローンとマンションを元奥名義に切り替える切り替える方法を考えるべきでしょうね
元奥が払っているのは便宜上であって、金融機関からすると彼が債務者なのは今もこれからも変わりありませんので懸念点としてずーっと残ります
元奥が払っているのであれば全ての名義も変えるべきでしょう
とは言え、元奥がローンを肩代わりできるだけの収入がないと難しいのが現実です

②固定資産税は彼名義の物件なので支払いの義務があります。

④彼は現在、他人が居住している住宅ローンの債務者となっているので自分のための新規の住宅ローンは組めません
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:3

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/26 02:01:13

分かりやすくご回答いただき
みなさまありがとうございました!
とても悩んだのですが、ベストアンサー絞らせていただきました

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/24 01:32:02
私たちというか彼氏がどうしたいかでは?

私からすれば彼名義の資産とも言えるが彼の借金でもあります。それを元妻が支払ってるんですよね?通常は許されない行為です。銀行は彼が住む家前提に彼の支払い能力などを加味して貸し付けているのですから。ですので法律的にもちゃん取り決めとしてやってるのでは?

また離婚協議で決まっている事柄ならば貴方に権限は何一つありません。

ローンの心配は貴方がローン組めば家は買えますよ。うちの親も再婚組ですが母が家を買いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/23 13:02:02
旧宅の名義は、財産分与で前妻の名義にできますから、そうすれば固定資産税はご主人は関係なくなります。
しかし、ローンの債務者がご主人なら、払えなくなったらご主人が破綻しますし、その借金を抱えたままで新しい家のローンは組めません。
お二人で住む家は、質問者様が所有者となって、ローンも組んだ方がいいと思います。ご主人の名義になっていたら、ご主人が亡くなった時には、前妻とのお子さんも相続人ですから、遺留分を請求されれば払わなくてはなりません。
質問者様名義であれば、前妻とのお子さんは関係ないので、できるだけ質問者様名義の方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 12:12:29
子持ちのバツイチさん、難しいですね
万が一元奥様が無くなればお子様も引き取る必要がありますね

そういう諸々が大変だから、私はお別れしました
他の人であればしなくていい苦労をするのがバツイチとの結婚です

しっかり話し合って安心させてくれるような人であれば、今のモヤモヤはないのでは?
もっとよく相手の事を見て話し合ってください
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 12:11:28
旦那さんは、義務や規定で払っているわけではありません。
「払いたい」から払っているのです。

金銭関係は、いくらでも逃げることができますが、元奥様と子どものためにせめてもの償いとして払いたいのです。

本人がやりたくてやっていることを止めることはできません。
あなたとしては、もう支払いをやめて欲しいのでしょうが、それは「趣味にお金使わないで」と言っているのと同じで旦那様の生きがいを奪うものです。
「あなたはこれからも支払いを続けたいんだよね?じゃあそれも合わせてうちの家系の相談をしよう」と話を持ちかけるといいですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 12:02:37
同時に住宅ローンを二つ組む事はできません。

二軒目は金利の高いセカンドハウスローンを借りることになります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 07:44:21
離婚協議の内容次第なので、何ともです
・完済した後は元妻への所有権移転をする予定なら払うし、単有なのか疑問に感じる
・納税義務者は所有者だが、当事者間の話し合いで負担を変更するのは可
・離婚協議の内容に依る*
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 05:21:17
質問者さんに彼の事情を全て受け入れて結婚する覚悟があるかどうかです。
前妻やその子と関わる事は絶対出来てきます、何か煩わしい事、迷惑に思う事も出てくるでしょう、子供の為に金銭的援助が必要になるかもしれません。
バツイチと結婚するというのはそういうのが付いてまわります、そこを理解する事が出来ないならバツイチとの結婚はやめた方がいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 00:11:38
ローン名義人が住んでいないと
ローン約款違反ですから
「履行引き受け」という手続き済みの可能性があります。

自宅は元夫10割持分かどうかにもよります,
(夫6 : 妻4などではない?)

夫10割持分なら事定資産税も夫が払うことになりローン相当額と周辺家賃相場が同額なので金額的に相殺しているケースかもしれませんし。(つまりローン名義も登記名義も夫で奥さんが家賃相当額を払っている賃貸人??)


とりあえずあなたは部外者で元夫婦が決める事ですから介入すると余計ややこしくなりますよ。


ハッキリ分たん金をきめておかないからややこしくなっているんでしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 23:27:01
元奥さんって、そのローンの債務者、連帯債務者のどちらかなのでしょうか?

仮に元奥さんが、債務者でも連帯債務者でも無い場合、夫名義のローンの返済をしてますから、元奥さんには『求償権』があります。

これは『貴方が払うべきローンを代わりに支払ったので、貴方は私に代わりに払った分を返済して下さい。』と主張できる権利です。

なので、契約状況によっては、貴方の夫はこれまで通りの対応をして、下手なことをしない方が良いかと思います。
もしも元奥さんが求償権の事を知ったら、何をしてくるかが分かりません。

確かに、住宅ローンは『一人一契約のみ』なので、今のローンを完済しないことには新たなローンは組めませんが、そもそも支払い義務のある住宅ローンを、他人に払ってもらっている状況であるなら、その状況自体である方が金銭的には得だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:3

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information